469329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかるむしの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

2009.01.15
XML
テーマ:文鳥(380)
カテゴリ:文鳥


ぼたんちゃんは12月30日に骨折部分のテープ留めがとれて現在もリハビリ中です。

テープがとれても長い事羽を固定していたので筋肉が硬くなっていて

いきなりは動かせないらしく2日後の元旦から少しづつ飛行訓練を始めました。


ぼたんは骨折してから病院以外ずっとカゴの中だったので

最初カゴから出したらやっと出られたとばかりにいきなり飛ぼうとして

ボテッと50センチくらい先に落っこちてしまいました。

想像以上にぼたんが飛べなくて私もびっくりしましたが

たぶんぼたんはもっとびっくりした事でしょう。

でもそのボテッのおかげでどれくらい飛べないのかが一瞬にして分かり

私も覚悟してそれから毎日すこしづつ訓練し、だいぶ良くなってきました。

でもまだ下から上方向へは飛べません。

鳥は高いところへ行きたがるので私が連れて行って乗せたり

部屋のところどころに階段状の物を作り自分で登れるようにしましたが

その階段を自力で下りるのは部屋のスペースの関係上、勾配が急なので

飛んで降りるか私が下ろしてあげるかどちらかになるわけですが、

まっすぐ長距離で下降するのはなんとかできるようになりました。

でもまだ時々降りた後に羽を震わせてる時があるので

飛ばせるのは一日に数回程度にしています。

うまく旋回して着地したり多少でも上方向へ飛べるようになるのはまだまだ先かな。

もしかしたら。。それはできるようにならないかもとも思っています。

それと。。せっかく頑張って他の子の居るところまで行ったのに

みんながバーッと一斉に飛び立ってしまったりして、目で追う姿はけっこう辛いです。

でもそれ以外では以前と変わらずとっても元気で

しばらくやらなかった水浴びも数日前からやるようになったし

カゴの中では相変わらずあずきと仲良くつぼ巣に入っていて微笑ましいです。

先生からは3週間くらいかけてゆっくり見てあげるようにと言われ、

今日でちょうど2週間になりました。

長期的に見てもどこまで回復するかはわからないけど

けなげに頑張っているぼたんの姿を見ては 私もぼたんのように頑張らなくちゃと思います。

これは直近のぼたんの写真です。



ぼたん2009年1月






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.15 14:30:48
[文鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X