469247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひかるむしの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

2009.10.27
XML
テーマ:文鳥(380)
カテゴリ:文鳥


ここしばらく私事でとても忙しく更新できませんでした。

まだあまり落ち着きませんが今日はちょっと時間ができたので

久しぶりに文鳥の事を書いてみます。


うちには文鳥が6羽居ます。数が多いのでどの鳥がど~したこ~したと書いても

なんだかよく分らないとは思いますが適当にお付き合い下さい。


その後の変化として、あずきとシナモンが仲良くなってきています。

ぼたん(あずきとペア)が骨折の後遺症で一緒にあちこち飛び回れなくなってしまったので

あずきはシングルになったシナモンにちょっとづつ接近していき

始め嫌がっていたシナモンも元ペアだったしろを諦めてあずきと行動するようになったのです。

シナモンは普段ひとりで居ますがあずきが巣から出てくるとあずきについて行き

一緒に飛び回ったりおやつを食べたりしています。

仲良くしているのはあずきが巣から外出した時だけの事で

巣でのあずきは今までどおりぼたんと仲良くしており

あずきとぼたんの仲良しぶりは変わりません。


あずきがシナモンの方へ行っている間のぼたんは巣を守っているか

自分が行ける範囲の場所で兄弟のあやめと遊んでいます。

今まで殆ど誰とも遊んでもらえなかったあやめにとっては良かったのかも知れません。

あやめは最近「お気に入りの場所」もできて満足しているようです。


そして、しろとパールは相変わらずラブラブで

秋になって出してあげたつぼ巣に2羽で仲良く入っています。

この分だと今季もパールはタマゴを産みそうです。


では最近の文鳥写真をいろいろ。


文鳥住宅の屋上


文鳥住宅の屋上です。ダンボールの隙間などに文鳥たちの離れ部屋(巣)があります。



巣材はレシートが一番


あずきとぼたんの巣はレシートやティッシュ、メモ紙などでいっぱいです。


僕は巣を守るのが得意です


ぼたん(手前)とあずき(奥)です。



あやめお気に入りの場所は幅5センチ奥行き21センチで独りにぴったりサイズです。


ここは僕の場所だよ



シナモンには一羽用のつぼ巣を置いていますが、

シナモンが狙っているのはあやめの場所で、あやめの居ない時こっそり侵入しています。

似た感じの空間をシナモンに作ってあげようと思っています。


素敵な間取りね


この場所いただいちゃおうかしら



しろとパールはとりあえず的な場所に置いたつぼ巣を気に入って入りました。

この2羽はあまり巣材を運びません。

いつもしろが奥で居眠り、パールが出口の方で起きてることが多いです。


覗かないでよ



僕は可愛いです。

しろです。


私も可愛いです。

パールです。


ということで、また落ち着いたら書きますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.27 18:11:53
[文鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X