836284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひっこりんの冒険

EXCELの歴史

クークhikkorin03
EXCELはどれくらい使えるの?

へへへ!クーク
ほとんど使ったことがないわ!(きっぱり!)

えぇーっ!?hikkorin03
じゃあ
セルとかシートとかそういったことは?

解らない!!!クーク

がーん!hikkorin03

じゃあ 使い方から教えなければいけないの?

そうよクーク
教えて!おしえて!

じゃあ聞くけどhikkorin03
クークのパソコンにEXCELはインストールされてるの?
クーク
入ってるよ たぶん?

本当に?hikkorin03

ほら、有るでしょ!クーク
hikkorin03
良かった(無かったらどうしようかと思った!)
バージョンは・・・2000だね
クーク
バージョンも関係有るの?

有るけど、大丈夫!hikkorin03
今回はEXCEL5.0でも作れるような基本的なプログラムを作るから

EXCEL5.0??クーク

そう EXCEL5.0hikkorin03
今回少しマクロを使うんだけど、マイクロソフトがいま共通で使っているVBAというマクロ言語がはじめて搭載されたアプリケーションがEXCEL5.0何だよ。
発売が1993年のことだから、今から11年も前のことなんだよ。
Windows3.1が発売されたのが1992年で、今のマイクロソフトを築いた記念すべき組み合わせだったんだよ。

へえー
hikkorin03
EXCEL5.0は、VBAとOLEを搭載した表計算ソフトで、それまでDOSで優勢を極めたロータス123や、カルクを退けもっとも優れた表計算ソフトとして市場に受け入れられたんだ。企業はEXCEL5.0を使いたくてWindows3.1を搭載されたパソコンを買うようになった。
それ以降DOSの時代は終わったんだ。DOSの時代に圧倒的シェアを誇っていたロータス123や一太郎は、マイクロソフトの抱き合わせ戦術に押され、シェアを失ってしまったんだ。一太郎なんかかわいそうに、当時お粗末なワープロソフトWORD6.0にシェアを奪われてしまったんだよ。
一太郎は国民的ワープロソフトとしてVer1から5まで順調にバージョンアップしてきたすばらしいソフトなんだけど、EXCEL5.0と同時搭載のWORD6.0にトップを奪われてしまったんだ。そのネーミングはとてもすごい!!WORD6.0の前のバージョンはWORD2.0なんだよ!!(とってもインチキなネーミングであたかも一太郎よりバージョンアップを重ねた良いソフトの印象をユーザーに与えたんだよ)
でも、その批判からバージョンを隠しWORD95のように年号を名前にしたんだ。

・・・・クーク

あっ! ごめんごめん ものすごく脱線しちゃった!hikkorin03
いずれにしても EXCELはすばらしいソフトだから、パソコンを使うなら絶対に覚えないとね!!

今日は もう遅いから また明日ねクーク



© Rakuten Group, Inc.