テーマ:スローライフ生活術(243)
カテゴリ:生活上のプチセキュリティ
- 振込め詐欺は巧妙化 -
最近の振込め詐欺は巧妙になっているというお話を聞きました。某会社の社員の自宅にかかってきた電話です。 「ご主人が会社の金を横領していることが発覚しました。埋めあわせるため、大至急指定口座までお金を振り込んでください。」と、管理部門を名乗った人物から電話があったので、家族の方が本人に確認せずにお金を振り込んだというものです。 某社の社員であることを知った上で電話をかけているので名簿が漏れている可能性があります。 だまされる人は世間と遮断されている主婦や高齢者が多いのですから、事前に自分の家族にはどんなに急がされても、連絡しないうちには振込みをしないように話し合っておくことが良いと思います。 また、警察や消防関係者を語った詐欺もあるというのですから、たとえ制服を着た人が自宅に尋ねてきても信用しないという気持ちが大切です。 ---- 本日、「未納料金請求書」と書かれたはがきが郵送されてきました。昨年に続いて2度目ですが、前回よりも記載内容が上手な文章になっています。電話番号も携帯電話ではなくなってフリーダイヤルですし。しかも「弊社は悪質な架空請求の業者ではありません。・・」と自らを正当化。少しでもうらやましいところがあったら、電話をかけてしまいそうですね。 【注意】 前回、私が書いた日記です 最終督促通知書 前回も日記に書いたことですが、絶対にハガキに記載された電話番号へ電話してはいけません。黙って無視することしかありません。ちなみに、警察は被害が発生していないと相談にも乗ってくれません。怪しければ無視してくださいというだけです。市民相談センター等の方が親切です。でも結局は無視してくださいという、警察と同じ返事でした。 全国の消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ひこ星ネットワーク ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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