295390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひこ星ネットワーク

ひこ星ネットワーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
September 13, 2005
XML
カテゴリ:生き方を学ぶ:本
女性がディズニーランドを愛する理由

ビジネスセミナーでも使われている本なので非常に興味深く読みました。女性をキーワードに解説していますが、女性にも男性にもためになる本だと思います。


ディズニーパークは非日常の世界。アトラクションを作るときにはハードの建物から入るのではなくストーリー作りから始める。これはビジネスの世界に共通する見本となるものですね。

ディズニーランドは「ちょっとだけ」がキーワード。ちょっとだけ贅沢、ちょっとだけ自慢、ちょっとだけ優越感に浸れる。これが女性に好まれる理由の一つ。男性にも当てはまると思いますが、男性より女性に、より効果があるのかも知れませんね。


私が一番興味を惹かれたのは安全性について。ゲストは何を見て安全な乗り物だと判断しているか。例えば乗り物のペイントがはがれている、シートが汚れている、シートが破れている、ゴミが落ちている。これらが安全性とは直接関係ないけれども、もしこれらを見かけたら整備点検がきちんとされていないようだ、という不安にならないか。レストランも、ショップも汚れがあるだけで同じことだと。だからいつでもどこでもきれいだということ。


私がいつもパークに行くときに思っている事も書かれていました。それは盛り上がっていく楽しさ、メインショー、余韻に浸りながら出口に向う、これがディズニー流のエスコート。私にとって、このことがディズニーを好きになった理由でもあります。


テーマにそぐわないものは徹底してゲストに見せない、オンステージはゲストの目に見える全てのもの。BGMにもレジにも。

話が脱線しますが、4年前、パークインしたときに子供の具合が悪くなって病院まで車で運んでいただいたときのこと、パークの中で日頃ゲストが目に出来ない場所を通りました。パーク内よりも広く感じ、たくさんの人が働いていて、色んなデザインの作り物も準備中でした。
脱線ついでに、例えばレジなど、その他にもこの本にも書かれていないことをいくつか知っていると思う私はオタクの領域かなぁ。嫌だな。


サービスといえば、ディズニーランドのブルーバイユーレストランのサービス。比較的高価な食事ですが、この店員さんが食事を運んでくると「このお食事はどちら様の?」という事を確認することなく、テーブルの誰さんの食事という個人レベルで食事が間違いなく運ばれてきます。これもディズニーマジックですが、コレこそ付加価値というもの。


究極は「キャストの仕事は人を幸せにすること。」の言葉に集約されていると思っています。それが出来るための仕掛けもパークにはふんだんに盛り込まれているようです。結局は働く人を大切にする企業が勝つ!

ディズニーオタクの間では比較的知られていることですが、「魅惑のチキルーム」の開園を待つ場所に座る岩は、冬に暖かくなるのですが、デートの時に「体を冷やしちゃいけないからミッキーに頼んでおいた」という歯が浮くような決めせりふを言えるのもディズニーだからでしょうか。

この本を読んで、ますますディズニーにはまりそうです。妻はお友だちに私のことを言うと決まって「いいわね、旦那様がディズニーが好きで。うらやましい。」と言われるのだとか。誰一人周りにディズニー好きな男性はいないのだとか。
え~?私は貴重な男性ディズニーオタク?まさか~


女性がディズニーランドを愛する理由著者: 芳中晃 出版社:中経出版 発行年月: 2005年 03月 本体価格:1,300円 (税込:1,365円)

究極のサービスの舞台裏には何があるのか?

【目次】
プロローグ ディズニーはなぜ女性に愛されるのか?/第1章 女性の心をつかむ!ディズニーの秘密/第2章 女性の心をつかむ!ディズニーの4つのキーワード/第3章 女性の心をつかむ!ディズニー流サービス/第4章 女性の心をつかむ!ディズニー流「接客術」/エピローグ 女性の心を解くカギ―ネット・コミュニティー

著者紹介
昭和28年生まれ。千葉県市川市在住。東京YMCA国際ホテル学校卒業後、ポールスミス大学(アメリカ・ニューヨーク州)ホテル学部にてAASを取得。同校卒業後、フロリダ国際大学(フロリダ州マイアミ市)ホテルマネジメント学部にてBSを取得。大学を卒業後、昭和54年7月に米・ウォルト・ディズニー・ワールドに入社。コンテンポラリーホテル、およびマジックキングダム内においてスーパーバイザー業務を行う。その後、株式会社オリエンタルランドに入社。東京ディズニーランドの設立前から様々な準備業務や運営に携わる。その後、食堂部主任、および広報室主任などを務める。閉園前の3年間は、食堂部の教育・トレーニングとマニュアル作成の総責任者として活躍。オリエンタルランド退社後は、いくつもの大型テーマパークのプロジェクト・マネジメントやレストラン開発、マネジメントの再構築などを手がけている



  ひこ星ネットワーク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2005 12:39:54 AM
コメント(20) | コメントを書く
[生き方を学ぶ:本] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひこ星☆彡

ひこ星☆彡


© Rakuten Group, Inc.
X