2008/09/19(金)12:21
店舗 融資
今日はまた融資を受ける際、必要になる土地の謄本を取りに法務局へ
行って来ました。うちの土地は元々2つの田んぼなんですが、道路が
通った事で分筆を繰り返し今では6つに分かれています。
このうちの宅地分、4つが必要です。
1枚もらうのに印紙代1000円。4つで4000円。
以前すでに取っていたんですが、融資決定に時間が掛かってしまった
為に3ヶ月超過で使えないそうです。なんだかねぇ。
銀行側が追加で土地に隣接する道路の関係資料も用意して欲しいと
いうのでこれにも1000円。それで結局、今回の出費は5000円でした。
つい2週間前にはやはり融資用に書類を準備するのに6000円の出費。
市役所に行ったり法務局へ行ったり毎度毎度、大変です。
それでも融資が決まってからの準備なのでまだいいんですが、以前
申し込んだ国民金融公庫の時は店舗兼住宅なので、まず岡崎市の
保健所へ行き営業許可の書類をもらい、次の日には名古屋の環境衛生
なんたらへ走りそこの所長の推薦書をもらって関係書類と合わせて
そのまま国民金融公庫へ持ち込みましたが、事業計画の見積もりが
甘いとかさんざん言われ、あっさり却下。
本当、融資を受ける際には確定申告の額がすべてですね。
最終的には金利は高めなんですがゆうちょ銀行が受けてくれたので
何とかなりそうです。なんだかんだで2500万くらい。
融資が決まればあとは返すだけ。頑張んなきゃね。