176635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

** baby talk **

** baby talk **

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Maymama

Maymama

Comments

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 田中さおり@ Re:トークアロングの入院(02/11) うちも中古のトークアロングを買いました…
 のんたん@ トークアロング 我が家のトークアロングも修理したいので…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

Favorite Blog

SUNNY TOWN DIARY すぷりん510さん
Mrs Scheibleのシド… Mrs Scheibleさん
赤ちゃんからの英語… lunoaさん
月の夜に おもうこと 月見団子2020さん

Freepage List

Category

2007.06.20
XML
最近、新しいリンク仲間が増えて、色々勉強になっているMaymamaです。


■DWEブックレッスン■

今日はお友達の子&うちの子でDWEのブックレッスンの日でした。
AOIはこのレッスンが大嫌いで、(お友達は3歳にして文章読めるので)、本当はAOIは同席させたくないのですが、あっち行っていていいよと言っても行かないので、しぶしぶ同席。 ブック読むときには、AOIは絵を中心に見ていていいことにしていて、お友達の子がリーディングし、読めない部分を私が言い直してあげます。

その後はアクティビティーからシール貼りです。
これはAOIも好きで、着せ替え人形みたいにシールを貼らせます。

今は

Pick up ○○.
Put it on ○○.


の練習をしています。


会話だけはAOIのほうが上手です。
別に比べるわけではないのですよ。
私が語りかけをしているし、お教室にも通っているのですから発話はAOIの得意分野です。

で、二人で会話させました。

着せ替えなのですが、決まりきったようにはさせません。
わざとミッキーの服をミニーに着せたり、チグハグにします。

すると子ども達も面白がってその真似をして、わざと違う服を着るように

Pick up ○○.
Put it on ○○.

で指示させていました。

つまり、この子達はこのアクティビティーを通してPick up ○○. Put it on ○○.を理解しているのだと思っています。 
○○の部分に自分の意思で単語を入れ、相手に貼らせるという行為をし、受けて側も、その指示を聞き、その通りにやれるのですから。

成長したなと思いました。

Pick up ○○.
Put it on ○○.

はそろそろできてきたので、次はどんなことをさせようか、考え中です。


■ORTに興味津々のAOI■ 


さてさて、先日購入したORT攻略本?
は私にとって目からウロコの一冊となりました。

自分の英語の無知部分を知ることもできましたし。

ますます欲しい気持ちでいっぱいですが、何せCTP暗唱もあるもので買おうかどうか迷っていて・・・

で、取り合ずAOIに読んでみました。

絵本の部分Stage1-3あたりをですが。


するとどうでしょう!

AOIの食いつきがCTPとは明らかに違うのです。

目をキラキラさせながら、お話に食いつき、次は?どうなるの?もっと読んで!と、今までのAOIにはないような素振り。

面白いの?と聞くと、満面の笑みで「おもしろい~」と言います。

今までAOIに英語絵本を読んでいておもしろいと言われたことはないんです。

この食いつきには正直ノックダウンされました。

こんなに面白がるならば、買ってしまおうかといえ、多分買ってしまう・・・ いや、買うでしょう・・・ 買います・・・・ 間違いなく買います・・・


ORTの感想は、暗唱用に使っているCTPとは違い、主観的に物語りに入っていける読み物だと思いました。 
読み進める私自身、暗唱にこだわらないのでAOIのリピート力などを気にすることもなく、また背景の絵などを見ながら色々質問も湧き出てきます。

AOIだったらどの犬が欲しい?
とか
ママはどの犬が欲しいと思う?
とか、
AOIのおもちゃみたいなのがあったね。
とか、自然に語りかけられました。

もちろん英語で語りかけましたが、あってるか不安なので、あえてここには書きませんが(汗)

ますます欲しいですね、ORT!!




■エルモで英会話■

英語サークルで以前エルモ人形を使って会話をしていました。

今日、久々にエルモ人形を出したので、寝る前にエルモで英会話しました。(以下、AOI青文字エルモ赤文字です)

Hello, What's your name?

My name is AOI, what's your name?

My name is Elmo. How old are you?

I'm 3 years old, how old are you?

I don't know... Guess how old I am?

... 5 years old.

Oh, thank you for telling me how old I am. Do you have a brother?

Yes.

What's his name?

His name is Issei.

Oh, Issei! What a nice name.
Could you read a story about "The bear went over the Mountain" for me?


Yes. The bear went over the mountain....(と、絵本丸ごと暗唱を披露)

Thank you very much....



こんな具合にAOIとエルモで会話しました。
もちろん、私がエルモの声真似します。 似ています(爆)

ちゃんとHis name is Issei.と主語を付けて言えるあたり、AOIも成長したと思いました。

He は Boyで、 She はGirlなのに、○○くんが間違っていたんだよ、とブツブツ言ったりもしていて、驚きました。

あと、寝る前にエルモとサリーにおっぱいをあげる真似をしながら、「Hush hush don't say a word, or you wake the sleeping bird。。。」の歌を全部覚えて歌っていました。 これにも驚きました。

やっぱりAOIは歌で覚えるのが得意みたいですね。

エルモで英会話、これからも使えそうなので、ぼちぼちやって行きたいと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.20 21:28:24
コメント(4) | コメントを書く
[コドモえいご成長記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X