347101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hIMAGINE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Calendar

Comments

 あおー@ Re:クリスマス連休3日目~拾われる~(12/26) おひさしぶりです。あおです。10ヶ月の時…
 グッチ 通販@ oxcfsetg@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
 まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
 マオフイ@ Re:わあ。(10/10) ムンむんさん まさかムンにそう言われる…
 ムンむん@ わあ。 わあわあ・・・!なんてこと! いや~で…

Freepage List

2009.12.13
XML
カテゴリ:出会い
この顔、どっかで見たことある。
と、思った瞬間。



思わず、「どこかでご一緒だったことありますよね」と私の口からするりと出てしまう。





すると、向こうの笑顔が固まった。





一生懸命思い出そうとするんだけど、名前が思い出せない。
ただ、私の中での彼の面影は、詰襟を着ているから、きっと中学生か高校生のときに同じ学校だったんだ。
つまり新潟、同郷人。




ひゃー、誰だっけ誰だっけ。
メモリー激弱な脳みそをフル回転させるものの、全然思い出せない。



「うーん、うーん」うなっている私よりも。




向こうの方が動揺していた。
そんな中、もう一人の男性がその国際「派」弁護士の名前を呼ぶ。



「いつもの調子とちがうな、M」




そうだーーーーーー!
M君だ。





そこで、お互いの学校名を明かしていくと。
なんと、私そのM君と小、中、高一緒で、クラスも2回ほど同じになっているほか、部活も一緒だった(笑)。


私の記憶力や~~い。





雰囲気が変わっていたから、初対面だったらM君への印象もまた変わったかも知れないけれど。
昔を知っているから、私の中では国際「派」弁護士のM君ではなく、昔からの引き続きなM君だった。
思わず、その後は新潟話に花が咲いてしまう。



と、言っても。
なんだか調子は変で。




お互いが誰だかわかったところでも、M君の動揺は消えない。





推察するに、小~高までのイメージと、今のM君のイメージが変わっていて。
どうやら、彼自身も大学で自分が変わったことは認めているんだけど。
過去を知っている私がいることに、たいそう居づらさを感じているようで。
新潟話で花を咲かせて、M君をいじるという図になってしまった。




彼はもう、新潟の友人と誰とも連絡を取ってなく。
縁を切ろうとまでは行かなくても、積極的に縁を保とう、つなごうとはしていないようだった。



こんな状態では、出会いとはならず。
そうなると、こちらとしてもなんだか申し訳ない。







私の友人が。
「マオフイのイメージは変わった?」と聞くと。


M「全然変わってない。天然さがさらに増した感じ」
と言われてしまった。



残念なポイント一つ、びっくりなポイント一つ。



残念なポイント = 少しくらい大人っぽくなってたり、キレイになっていたかった
びっくりなポイント = そもそも天然って思われていたこと


高校時代には、しっかり者に恵まれ、安心してぽやぽやしていたが、小・中ではこれでも委員会の委員長とかして、しっかり者で通っていたんだけどな~。





この日は、二時間くらいでお開き。
これがドラマとかだったら、なんやかんやでこれが運命の再会になるのかもしれないけれど。
M君と私に限って、それはなさそう。




後日、その様子を逐一見ていた友人からは。


「M君を見て、自分は『連続性』のある人生でよかったな、と心から思ったよ」
と、メールが来た。



現在の友人(♂)と、過去を知る人(マオフイ)とが同じ席にいたことで、キャラクターの設定が定まらず動揺していたM君。





さすがに最後は落ち着いたけど。


確かにその姿を見て。
過去と変わらない自分もいいもんだと思った。



それとも、変わったこと自体を素直に受け止めて、謳歌すればいいと思うんだけどな。



決してM君の場合は、改悪じゃないんだから。





「出会い」にはならなかったけど、奇妙な「再会」のときでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.25 00:01:12
コメント(0) | コメントを書く
[出会い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.