1496576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月31日
XML
カテゴリ:@PC
マイホームの引っ越しは過去2回ほど経験がありますが、ホームページの引っ越しは未体験でした。
ヤフーのホームページ「ジオシティーズ」が有料も含めてすべて終了するというお知らせがきたのは去年のことで、思わず
「えーっ!そんな!」
と独り言を言ってしまいました。2019年3月末で期限切れなので、それまでになんとかしないと、すべて消えてなくなっちゃう!。

私がパソコンを触り始めたのは2000年くらいからで、記録によれば「ひまひまねこさんのきまぐれさらだ」開設日は2001/10/18です。
まだほとんど何もわからないのに、なんとかなったのは、楽天のシステムが簡単だったからですが、やっているうちに、もうちょっとだけオリジナリティのあるものをつくってみたくなったので、ジオシティーズに猫が出る映画のページを作ったのが2004年9月22日だとブログってます

黒地に白文字、リンクする文字はピンクとか、猫の画像で登場度合いを表示したり、内容的には特に猫の登場シーンを詳しく書き、感想もかなり独断と偏見を優先させ、一人よがりで大いに楽しんで作りました。
最近、更新が滞りがちですが、映画本数も100を超え、結構思い入れを持って作ったので、消えてしまうのはちょっと悲しい。
しかもなにより、ひまひまねこさんのきまぐれさらだの画像の倉庫代わりにもしていたので、なんとかしなくては!と去年から思っていたわけです。
楽天も、今では画像の登録枚数も無制限になりましたけど、かつては100枚が上限という時期もありましたから、ここにアップさせている画像はジオシティーズのアドレスのものが沢山あるんです。
(楽天の画像制限が厳しくなったとこちらに)

せめて、預けた画像を自分のメモリーに取り戻しておこうと少しずつやってはいたのですが、間に合わなかった時のためにとりあえず、お引越しが簡単にできるものなら、やってみようと思い始めました。
ヤフー紹介の引っ越し先一覧の中から、(勿論無料で使えるところ)特に決め手があったわけではないのですが、XREAというところにしてみました。
やり方は画面に説明があり、指示に従って項目を入力してクリックするだけでしたから、操作はあっけないほど簡単でした。
ただ、はたしてそれがうまくいったのかどうかが、なかなかわからないのです。
説明の中にうまくいかない場合もあると書いてありますし、「もう一度お試しください」とも「完了しました」ともお知らせはいっさいきません。
うまくいけば、新しく戴いたアドレス(http://himahimanekosan.g2.xrea.com)をクリックしたら、私がつくった猫印映画紹介所のTOPページがあらわれるはずと時間をおいて何度もやってみるのですが、白い画面に「このアドレスは存在しない」とか「表示されるまで24時間かかることもある」という文字が出るばかり・・・。

しかし、24時間を過ぎたあたりで何回目かのクリックをした時、ついに自分が作った黒地の壁紙のTOPページが表示され思わず一人拍手を。にゃはは
やってみたら考えていたより、はじめてのネットのおうちの引っ越しは簡単でした。
これで、さしあたり消えてなくなることは免れました。
ファイルの編集や更新の仕方もわかり易く、使い勝手はよさそうです。
でも、それぞれのファイルに書き込んだアドレスはそのままなので、直さないと表示されません。
楽天のページはまだまだ増やしてもOKだそうなので、このさい猫の絵ギャラリーは画像もファイルもこっちに引っ越して修正が終わったけど、まだまだあっちこっち×だらけです。
お金のかからないお遊びはボケ防止にもなりそうなので、ボチボチのんびり致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月04日 17時00分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[@PC] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.