1639067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花に癒されて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Profile

tottokokiji37e

tottokokiji37e

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

二色で咲く、薔薇の… New! きらら ♪さん

4月の庭 モッコウバ… New! dreamroseさん

シレネピンクパンサ… New! dekotan1さん

ベロニカ・ミッフィ… New! wildchabyさん

お疲れ様ラックス … New! さくら100119さん

Comments

きらら ♪@ Re:トリカブトが今年は長く咲いてます(11/03) 暖かいからでしょうか? 今年はお花たち…
93才おばあさんのブログ@ Re:最後に残ってるバラ(10/20) こんにちは 良い色の薔薇・・・ 来年も…
dekotan1@ Re:最後に残ってるバラ(10/20) バラは大変そうですね。 豪華に咲いてく…
きらら ♪@ Re:最後に残ってるバラ(10/20) 素敵な秋バラを楽しまれているようでよか…
きらら ♪@ Re:谷村新司サンの御冥福をお祈りします(10/17) 谷村さん、残念でしたね。 素晴らしい名曲…

Freepage List

Headline News

January 17, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝は20センチ程積もってましたが、夫は晴れ間を見ては雪除けに
昼まで何回も出ました


向かいのご主人は車庫の雪をずーっと降ろしてました

夕方は更に酷い吹雪になりました

夫は6歳のR君をサッカー教室に連れていきます
その会場に行こうとして歩いて行ったのですが
段々風雪が激しくなってホワイトアウトの中を歩いてました
今日は吹き付ける雪が、マフラーで顔を覆ったけれど痛かったな〜

R君の幼稚園への送りの道は煙って道が見えなくなって恐ろしかった

デンドロビューム、リセ

他のバルブには蕾がいっぱい



ダリア等の球根を保存した箱を確認したら…



汚い写真でゴメンナサイ!
カビてるのが分かりますね
殆どの株がカビて腐ってる物も有ります

グロリオサも


同じ箱でしたが紙に包んでたからかまだ傷みは軽症でした
乾かすと回復するかな?

去年腐らせてしまったので、今年は早くに確認して良かった!


下は球根がまだ未熟だったので土の中に入れて保存のグロリオサ


恐る恐る土から出したら二本は皮ができて立派な球根に成りました
一本はシワシワでダメでした

これも同じ箱に入れてましたが
土の中だったので無事だったのかなと思います。

今回の籾殻は薄く伸ばして、晴れた日に何日も干したので
感想は十分でした

そして球根も秋が長く暖かかったので、干し過ぎかなと思う程だったのです
それなのに今年も失敗で球根保存も自信無くなってきました

年末が暖かかったからかな〜


黒法師と(?名前出てこない)どちらも挿し木だけど
花の方は去年の冬に挿し木してやっと咲きました



黒法師はみずりんさんから頂きました
親株は今度見てね。大きいよ!


             ブログ村に参加しています

            よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
  1. にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 17, 2019 08:04:47 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.