571491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

前向きに行こう!

PR

楽天プロフィール


himawari6017さん

どうにかなるさの精神で、明るくね

フォローする

コメント新着

himawari6017@ 入所されたばかりだから。 New! ララキャットさんへ もうちょっとしてい…
himawari6017@ 気持ちだけは若くいましょうね。 New! まめたん20さんへ 私も。自分が高齢者と…
himawari6017@ さびしいわね。 New! scotchケンさんへ お見舞いに行くと言っ…
himawari6017@ Re[1]:時の流れと言うけれど,,寂しいもんだ.(07/21) New! 田舎のシルビアさん 寂しいわね。いつの日…

お気に入りブログ

葡萄葡萄の袋掛け New! 田舎のシルビアさん

ガリリリリッ ガリ… New! まめたん20さん

スイカ New! 福島_ちいちゃんさん

ハーブボール 7月… New! ララキャットさん

クソ真面目とユーモ… New! scotchケンさん

カレンダー

2017年07月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日電話がありました

「あなたの知り合いの友達夫婦が施設に入られました。二人とも認知症が進んであなたが行っても、もう分からないだろから一応お知らせときます.もう一人の友だちも親戚の人がつれて行ってもあの場所にはすんでおりませんのでこれも知らせておきます」という電話だった。


私が結婚した直後から親代わりに色々と私の家族を助けていただいたので当時は「このおばさん達が高齢になり、お世話が必要になった時は真っ先に駆けつけてお世話してあげよー」といつも思っておりました。


二人の友夫婦はどちらも子供がいないので私の子供たちを自分の子供のように子守りをしてくれたり、怒るときも本気になって私の子供を怒っておりましたので私はお見合いで遠い九州の最南端から九州の北部に嫁さんに来た私は寂しさもなく過ごせたし。私たちが経済的に苦しく私も働きたいと思った時に子供を預かってくれ、その間に私は近所の子供達にピアノを教えるアルバイトをして家計も本当に助かったんです。

お正月も親戚はこちらには誰もいないので 毎年そのおばさん家族で過ごしお正月は子供たちはお年玉をもらい、お馳走を食べさせていただき寂しい思いをしないでお正月を過ごすことができました。優しいお二人さん夫婦は私の子供たちの結婚式にも毎回親戚並みに出席してくれありがたく思っておりました。

とき時遊びにも行き、共にバスハイクなどにも行き。遠くに家を建て引っ越した後も毎年暮れには年賀状書きに高速道を車を飛ばし1日かけて年賀状を書いて帰ってくるお手伝いをしたりしておりましたがここ数年前からどうもその様子がおかしい.

年賀状書き終えて夕方帰ってくるとすぐ電話がかかり「まだ全部書いてないので明日また来てくれ」と言われたり「,あなたの好きな私の洋服をあげるね」と言って私も喜んでもらいましたのに数日後には「その洋服を返してくれ」と言われる始末。

なんだかおかしいなと思ってるうちに周りが認知症が進んでどうも昔のようにお付き合いができなくなったという電話が別の友からかかってきましたので私も何となく疎遠になっておりました。気にもなっておりました。しかし昨日の電話で早速施設の方にお見舞いかたがた会いに行ってこようと思っておりますが、「もう誰かもわからないから行っても無駄よ」と言われましたが大変お世話になった方々です.


同じ施設にご夫婦で入院されてるといわれるのであんなにお世話になった方達なので近いうちに会いに行ってこよう。私だとわからなくても今までいろいろお世話してもらったお礼を言いたいもんです。 しかし、こうして私の元から知り合いが遠ざかっていくのは時の流れとは言え、寂しいもんだ。



さ~て、今日は1ヶ月ぶりのリフォーム教室です。大雨で休みもあったんです。せっかく新入生が入ってきて「これから頑張りま~す」と楽しみにしていらっしゃるので。私も何かと協力しこの会になじめるようにお手伝いしましょう。







最終更新日  2017年07月21日 07時12分24秒
コメント(9) | コメントを書く

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.