【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年02月19日
XML
母に感謝できない自分を許します。
母に、文句ばかり言ってしまう自分を許します。

他人の、私と他の人に対する態度を比べてしまう自分を許します。
私以外の人に対してのほうが、
他人はやさしくていねいで愛情深い気がする自分を許します。


相手の表情を常に気にして、
私が相手を退屈させていないかオドオドしている自分を許します。

相手がつまらなそうにすると、すごく悪いことをしたような、
相手の時間を無駄に損にさせてしまって、
申し訳なかったという気持ちになってしまう自分を許します。


イライラする母を軽蔑している自分を、許します。
言い方のきつい母を、バカにしている自分を許します。

口調のきつさは母ゆずりだと、
母のせいで自分もきつくなったと母を責める自分を許します。

ときどき私を、我が子の前でバカにする母を許します。
そんな母が許せない自分を、許します。


なぜ我が子の前で、子どもの母親である私をバカにするのか、
情けなく悲しく、悔しい自分を許します。

父をバカにする母を悲しく情けなく思う自分を、許します。
弟ばかり大事にかわいがっていると、自分と比較してしまう私を許します。




私は、許されていい存在。
私は、許される存在。

私は、何度でもやり直しを許される存在。



私をバカにする人がいて、悲しく思う自分を許します。
愛されないと思ってしまう自分を、許します。

私を無視する人がいて悲しく、
そして自分をついいじめてしまう自分を許します。


他人が私を見下すと、自分を許せなくなる私を許します。


いつも自分をほめ続けることが習慣化していない私を、私は許します。




母がお金をくれたので、美容院で白髪染とカットをすることができた。
両親たちが子ども達を見てくれたので、美容院に行けた。

娘が幼稚園でやる演劇を、見ることができた。
うれしかった。


熱いお風呂にゆっくり入ることができて、体が温まった。
シアワセだった。


夕食後、甘夏とコーヒーをいただいた。
おいしかった。

母に、娘たちの学用品などをたくさん買ってもらった。
ありがとう。


母よ、ありがとう。
母に対する不満は山ほどあるけれど、
母が生きているから文句が言えるんだね。

母よ、生きていてくれてありがとう。
(*母のことを書くとき、
いつもかずさんのお母様のことを思い出します)



父も、生きていてくれてありがとう。
生きているから、こうして遠くから遊びに来てくれて、会えたんだね。

ありがとう、お父さん。


弟もありがとう。
子どもの父親もありがとう。

私とは相性がよくない人も、
生きているから袖振り合えるんだね。
ありがとう。


生きているって、すばらしいな。


生きているから、会える。
おしゃべりできる。
不満を持てる。
損ができる。


死んじゃったら、その人との思い出は永遠に増えることはないものね。


生きてるって、いやなこともあるからすばらしいね。
いやなことも、私を刺激して、いい方向に導いてくれる。


不満があるから、行動しようと思える。
悔しいから、行動を起こせる。

どれもこれも、ありがたいね。


今日も、楽しい1日にします。

楽しく過ごすことをあきらめない。
少しでも笑いを多くし、感謝の気持ちを伝えます。


今日もありがとう!!

今日も生きている私、ありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月19日 06時37分21秒
コメント(2) | コメントを書く
[自分で自分を励ます日記!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひまわりちほりん

ひまわりちほりん

お気に入りブログ

明治安田生命J3リー… かず☆☆☆さん

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
なりたい自分になり… ルンルン♪♪♪さん
はっぴーでらっぴー♪ アクセサリーあねちゃんさん

コメント新着

 Cheyenne@ fm online live <a href=http://www.liveinternet.ro/m…
 Tumlison9897@ lasere disco <a href=http://www.laser-tech.org&gt…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 nOfHDXFW@ amafhhry BYu1iD <a href="http://yrvawey…
 青木@ こんにちは。 こんにちは。「」の管理人様。いつも面白…

© Rakuten Group, Inc.