157396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どん底生活からよみがえり

どん底生活からよみがえり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

ひまわり0724

ひまわり0724

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

横浜家系ラーメン@ Re:被爆ピアノで弾いた「戦場のメリークリスマス」を聞いて(07/26) 横浜家系ラーメンの知りたいことは、0896…
石川県の地震と津波の報道@ Re:石川県の地震と津波の報道を知って(01/01) 石川県の地震と津波の報道の知りたいこと…
オススメの本@ Re:月の癒し(09/06) オススメの本については、 0896240183 を…
ひまわりともこ@ Re[1]:芸能界の闇・・・ジャニーズ事務所の性的被害の深刻さ(06/03) sacchiko.tさんへ コメントありがとうござ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

身動きが取れなくな… New! Condor3333さん

疲労、蓄積。。。。 New! 仲江太陽さん

キッチンで過ごす(… 4chan43zu52さん

今日も作業所に出れ… とも@うつ病治療中さん

月曜日歯医者、火曜… そわかさん358さん

Free Space

東洋医学セミナー
2025.11.18
XML
テーマ:農業(966)
カテゴリ:農業
私は農業を始めた時に母からも学びましたが、自然農法である無農薬、化学肥料無しでできる農法はないものかと探していました。

ひろしま市民と市政に掲載されていたひろしま市民の里の教室に参加させて頂きました。
何回か受講していますが、職員さんは誠実です。

そこで出逢った講師は世界一の農業を目指されて無農薬、化学肥料無しの農法について講義をされていました。

道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培 [ 道法正徳 ]

この著者が講師です。

無農薬、化学肥料無しの農法を説明すると、行政と農協から声が掛からなくなったようです。
農協にとって化学肥料と農薬が売れなくなるため、売れ行きに悪影響を及ぼすからなのでしょうか?

これからの時代は自然農法で野菜を栽培して欲しい所です。
農薬と化学肥料を使った野菜は毎日食していると、体にあまりよくありません。
そのために病気になっていることもあるかもしれません。
農協と行政もこの自然農法を本気に考える時代になったと思います。

この方の農法で私は栽培して1年になりますが、何となく良いような気がします。
まだ1年しか実験していないので、まだ確かなことは言えませんが。
私の農法をテレビ報道してしまうと著作権の問題がありそうなので、控えないといけないとは思っています。
この講師は何度も実験して積み重ねてきた実績がありますので、特許を取られているかもしれませんので、事前に許可が必要なのかもしれませんね。

そんなこともあり、私の土づくりや剪定の方法もこのブログに投稿すると、指摘が来そうなので配慮が必要だと思い、掲載しないことにしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025.11.19 07:09:43
コメント(0) | コメントを書く
[農業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X