下田自転車旅行1周年 その1
ども、去年の下田自転車旅行からちょうど1年てことで、まとめ記事っぽい物を書いてみました。今思うとよくあんな所まで自転車で行ったと思います(笑) とても楽しかったですが大変でもあったので、もう一度自転車で行こうとは思いませんね(汗) まずは旅行中に携帯から投稿した、速報版をどうぞ。 リンクをクリックすると別窓で開きます。ひとつあたり2,3行の文なので、読むと旅行の過程が分かりやすいかも。 リンクがないところは携帯からの投稿ミスでその番号をとばしてしまったためで、その番号の記事はもともとないので気にしなくて大丈夫です。速報1 速報2 速報3 速報4 速報5 速報6 速報7 速報8 速報9 速報10速報11 速報12 速報13 速報14 速報15 速報16 速報17 速報18 速報19 速報20速報21 速報22 速報23 速報23.5 速報24 速報25 速報26 速報27 速報28 速報29 速報30速報31 速報32 速報33 速報34 速報35 速報36 速報37 速報38 速報39 速報40速報41 下田までの自転車の旅を終えて はたして原作のコマは実在するのか!? さて、ここからはの感想は新規書下ろしです。書き下ろしってつくとすごく豪華な感じですよね。これが過多書きなのです。これから自転車で東京~下田に行こうというもの好きな人の為に(笑)、道路状況を中心に感想をば。 午後11時50分ごろ ムーンライトながらにて東京へ向かいました。西沢さんにならって、東京を早朝に出たかったので夜行な訳です。5時間ぐらいかかります。 午前6時20分ごろ 国道1号線を通っていきます。今回の旅行では基本的に小田原までは国道1号線、小田原から下田は国道135号線を通ります。ただ、鎌倉観光を途中に入れたので横浜くらいですこし外れます。西沢さんは鎌倉に寄らず1号線をまっすぐ行ったのでしょう。 なぜか知らないですが神奈川県にはやたら歩道橋が多いです。そんなに大きな交差点でなくてももれなく歩道橋がついてきます。しかもスロープない。 かといって車道は車が多くて危ない。歩行者信号でいいと思うんですがねぇ。 午前7時50分ごろ 多摩川を渡ります。速報版でも書きましたが、タマちゃんはどうなったんでしょうねぇ。あと、この橋の歩道は結構せまいです。 午前8時10分ごろ 横浜に突入!! この時間になると車が多くなってきて、車道を走るのがつらくなります。 午前9時30分ごろ チャリがパンクしました… チューブを交換しているときの写真です。そこの青とオレンジの人間が私です。この写真は通行人にとってもらいました(笑) 午前11時ごろ 午前11時半ごろ 鎌倉市に入りました。真ん中のは鎌倉のでっかい神社に着く直前のトンネルです。 午前12時40分ごろ 鎌倉を抜けると海岸沿いの道路にでます。(国道134号線) 遠くに見える島が江ノ島です。 午後1時ごろ 江ノ島につきました。例の如く青とオレンジの人間が私です。 せっかくなので記念に写真を撮ってもらいました。 写真も小さいし、ヘルメットとグラサンをしているので顔出し的にはセーフですよね(笑) 午後1時45分 平塚方面へひたすら防砂林の横を通ります。このさき1号線と合流するまでずっとこの景色なので、心が折れそうになります・・・ 単調な景色ほどつまらないものはないです。 午後2時24分 ようやく視界が開けました。小田原はもうすぐです。 午後3時ごろ ようやく1日目の目的地である小田原市に入りました。 途中、自転車専用道がありますがこれは巧妙な罠です(笑) ここを通るとよく分からない砂利道に導かれます。結局遠回りさせれたので、ここは通らない方がいいです。 午後4時ごろ 宿に到着。ここで1日目を終えます。 走行ルート 赤:1日目 オレンジ:2日目 その2へ続きます(制作中)