166181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JOURNAL DE LA FAMILLE LIN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

台湾で暮らす、りあ… りあまんさん
再び 上海への道 ボス子0210さん
yuyuの日々 yuyu0214さん
JIA-PUNのHP☆ ジャープンさん
2004/08/26
XML
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:カテゴリ未分類
いい人材、これがなかなか上海では見つからないらしい。

おうじの会社には たくさんの社用車用運転手がいるけど

窓からツバを吐いたりする人も珍しくない・・・(; ̄_ ̄)


その中でおうじが信頼を寄せている一番若い20代の人がいる。

普通食事は運転手は別に取ることになっているようだが

おうじはこの人の場合は声を掛ける。

笑顔も爽やかだし、好青年て感じ。

F1サーキットが出来てレセプションを見に行った時も 

待たせるっていう選択肢がありながら

おうじは一緒に連れて行った。

時々お釣りが発生した時にチップをあげることもあるみたい。

しかしこの彼をもってしても、

ひめとおうじが夜11:00頃、

会社から別の場所へ移動したかった時

遠距離恋愛中の彼女と電話でケンカしていて

なかなか話をやめてくれなかった。。。

30分くらいは待ったんじゃなかったかな。

ちなみに彼は勤務中なのである。

そして移動中も彼女とケンカしていた!危ないよっ!



でも それくらいは大目に見ていたおうじも

車内を掃除するように言っておいたのに

勤務中で「暇なのに」全然やらなかったと知った時は怒った。

しかも「すいませんでした」の一言が言えない。

彼の口から出てくるのは言い訳ばかり。

「彼女が~だったから」って。。。 勤務中でしょ!?

結局あまり強くは言えなかったみたい。

やめちゃったら困るからだろうなー。



おうじの会社では慢性的な(いい)人材不足なので

面接もよくするらしい。

おうじが今日面接した人は中国人で

日系の会社に勤めていたことがある人だった。

履歴書には日本で1年間働いたことがあり

日本語についてアピールしてあったらしい。

相手はおうじが日本語が話せることはもちろん知らない。

最初は中国語での面接だったけど 

おうじは突然日本語で面接しだした。

相手はビックリだったことでしょう。



「日本のどこで働いてたんですか?」

「と、とうきょうです。」

「東京のどこですか?」

「と、とうきょうのちばです!」

「・・・・・・・・・・」( ̄△ ̄;)???



おうじがこの後にした日本語の質問に対して

相手はほとんど「わかりません」と答えたそうだ。

もちろん質問の内容について知らないという意味での

「わかりません」ではありません。

日本語が「わかりません」なのでした。



その人はハルピン出身でおうじに言わせると

「東北訛りの」中国語だったそうだ。

ハルピンて中国語標準地域で

ここ出身の中国語教師って人気なのですよね、確か。

日本では最も美しい中国語と言われてる

ハルピンの人が話す中国語も

台湾人のおうじにとっては「東北弁」なのでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/08/27 07:23:10 PM



© Rakuten Group, Inc.
X