166182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JOURNAL DE LA FAMILLE LIN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

台湾で暮らす、りあ… りあまんさん
再び 上海への道 ボス子0210さん
yuyuの日々 yuyu0214さん
JIA-PUNのHP☆ ジャープンさん
2004/09/08
XML
テーマ:★F4大好き★(2)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も朝から雨。

車がないので遠くまでは行かれない為 

近所の商店街チックなところへお出掛け。

朝ご飯は水餃子と焼き餃子と豆乳。 

なんか台湾にいる~って感じ♪



蔵書印を作りたかったのでハンコ屋さんに行ってみた。

でも見本は文字だけのしかなくてイマイチ。

ひめは楽天で見つけた魚や蛙やお花がデザインされている

素敵な蔵書印が欲しいの~。

ということで諦めて 次は文房具屋さんへ。



台湾の学校は9月が新学期ということで

8月から始まってるかわいい手帳がいっぱい売ってた!

農暦(旧暦)が併記されているのがいかにも台湾らしい。

迷わずゲット!!!

お土産用を含めて4冊購入。NT$60~70程度

ひめの人生は今日から新たに始まるのだー☆彡



次は念願のマンゴーカキ氷を食べに行きました。NT$25

台湾の氷は日本と比べるとふわふわ♪

マンゴーは甘くて新鮮、練乳もたっぷりかかっていて

日本のシロップだけのカキ氷とは全然違う!

あっという間におうじと二人でぺろりとたいらげ

タピオカ、お餅、愛玉子、ジャム、などなどトッピング選び放題の

台湾名物カキ氷バイキング?も注文しちゃいましたー。NT$30

あー 満足、満足♪♪♪

日本ではこんなゴージャスなカキ氷、

100円程度じゃ絶対食べられないものね~。



お昼はおばあちゃまのお家で。

新鮮な玉子を使った作りたての玉子焼きに

日本と同じ味の醤油がかかっていてなんか嬉しい。

おうじのお家のご飯はそんなに日本と変わらない気がする。

古き良き時代の日本の食卓のイメージ。

いつ行っても円卓の上に大皿で幾つものおかずが準備されていて

自分の口に合うものだけを食べればいいので

いつも美味しくいただいてます☆彡




午後はおうじ弟の車を借りて

宜蘭産のお土産を仕入れに知る人ぞ知る「橘之郷」へ。

日本人にはあまりなじみがない金柑ですが

金柑は宜蘭の名産品で ここのお店も金柑のお菓子がメイン。

実はこのお店、限られた日本人の間では密かなブームらしい。

台湾のアイドルF4の仔仔は宜蘭出身ですが

以前仔仔がTVの取材で橘之郷を訪れた為、

わざわざやってくる日本女性が後をたたないとか。

メインは金柑を使ったお菓子だと思いますが、

ひめは添加物なしで自然の風味が生きているマンゴーの蜜餞と

ニンニク味のピーナッツの方がお薦めです☆彡


橘之郷 外 
橘之郷 蜜餞形象館

橘之郷 カウンター左
店内の様子

橘之郷 カウンター右
ひめじゃないよ~

橘之郷 マンゴーの砂糖漬け
マンゴーの砂糖漬け NT$80


橘之郷 土豆
カヴァランピーナッツ 日本では見かけないニンニク味 NT$50


橘之郷 パイナップルケーキ
台湾のお土産の定番 パイナップルケーキ NT$80


橘之郷 金柑ケーキ
宜蘭名物金柑を使った金柑ケーキ NT$80




夜はさっそくディーラーへ。

おうじは6人乗りのプジョーが気に入った様子。

宜蘭では車がないと生活出来ないので

ひめもいずれは免許を取らないとだ。

上海にしろ、台湾にしろ、試験は中国語。

やっぱり中国語も避けては通れないんだな~。



****トップにお弁当箱の写真載せました!****







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/09/14 05:57:46 PM



© Rakuten Group, Inc.
X