166169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JOURNAL DE LA FAMILLE LIN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

台湾で暮らす、りあ… りあまんさん
再び 上海への道 ボス子0210さん
yuyuの日々 yuyu0214さん
JIA-PUNのHP☆ ジャープンさん
2006/06/09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
歯が痛いです失敗
妊娠中から歯茎から血が出てたけど、産後も治る気配なくどんどん悪化して
今は赤く腫れて何もしなくても痛い!歯を磨くと血が出る!泣き笑い
10年以上ほおって置いた虫歯も先週から痛み出しました。

ひめは歯医者恐怖症。
治療の痛さがイヤというよりも歯医者が怖いんだと思います。
過去の体験からくる心の問題だと思う。

最初に電話してみた昨年開院したばかりの若い院長の歯科医院は
インフォームドコンセント重視、感動を与えたいなど良さそうな印象。
写真から伝わってくるちょっと自信満々な表情が気になったけど。
そうしたら、案の定、授乳中の治療についてあれこれ質問したら
一応答えてはくれたものの、最後には「今はもう7ヶ月だし神経質にならなくてもいい時期」だと言われてしまった。
神経質、ね。嫌な言い方だなぁと思った。

大事な大事な赤ちゃんなんだから、気になるの当たり前じゃん。。。怒ってる

産科にかかった時お世話になる薬局に電話したら、答えは同じだった。
でも言い方がすごくソフトで同じこと言われてるのに全く違う印象。

結局家から近い歯科医院を予約した。受付はなかなかいい雰囲気だった。
こちらの質問にも快く答えてくれた。ちょっとホッとした。
先生とは未接触だけど。

出産した病院はマイナスな言い方にならないようにと
全てのスタッフが心がけて対応してくれる方針の病院だった。
妊婦、出産直後の女性はすごく神経質になる。
そういう時にいい対応をしてもらうと、ものすごく心に響く。
そんな歯科医院に出会えたらなぁ。

今日はおうじと久しぶりにチャットした。
上海はネット事情が悪いみたいで結局音声が悪すぎて途中から電話になったけど。
おうじ、今ゴルフにはまっているみたい。
上海のゴルフ会員権はかなり高くて100万米ドル、日本円で1000万円以上もするらしい。
お金のかかるスポーツだけど、忙しくて大変な仕事の中で楽しめるものが見つかってよかったね♪
といっても相手はお客さんなんだろうなぁ。

国際電話で歯医者が怖い怖いと言うひめに、
数日前は「もうママなのに~」なんて言ってたのに、
今日は一生懸命ひめの話を聞いてくれて、大丈夫だよ、大丈夫だよと励ましてくれた。
すごく嬉しかった。本当に嬉しかった。涙ぽろり
今治さないと、また赤ちゃん迎えられないものね。
出来れば授乳中に治してしまいたい!

そうそう、2つの歯医者さんですが、午前中や午後一番の空いてる時間なら
赤ちゃん連れでもOKと言われました。ちょっと意外!
ただ最初に電話した病院は、抱っこしてもらうかバギーに乗せておくかと言われたのに対し
予約した方は、手の空いている者がいれば、抱っこも出来ますよと言ってくれました。

あー でもやっぱり怖いよぉ~ショック








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/09 10:05:39 PM



© Rakuten Group, Inc.
X