582931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の吹くまま 気の向くまま

風の吹くまま 気の向くまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.12
XML
3年生は国語辞典を使うようになります。
その購入の斡旋がはるくんの学校から来ました。

はるくんに、
「うちに国語辞典もうあるから買わなくていいよね」
と確認をとると、
「買う」との返事。
「なんで?」
「おれの名前が載ってるかもしれないから。
こっち(すでにある小学国語辞典)に載ってないんだもん」
(注・「おれ」は「お」にアクセントが来ます、念のため)

そ、そういう観点か・・・うっしっし

はるくんの名前は、
ある二字熟語をそのまま使って訓読みしたもの。
確かに家に今ある小学国語辞典には、載ってないのです。
「小学」がつくものにはには載ってないかも・・・と思い至り、
「お母さんの学校にある見本で、載ってるかどうか調べてみるね」
(同じ辞典の見本が自分のところにも来ているのだ)

そして今日、学校へ行って見本を調べてみたら、
やっぱり、載っていない~。涙ぽろり

小学校で習う漢字ではないので、
載っていないのかな?
帰宅して、
「やっぱり載ってなかったよ」と言うと、
「じゃあ買わなくていい」となりました。

その後はるくんは、お父さんの国語辞典を指さして
「これには載ってるよね」と言うので、
出してはるくんの名前の熟語を探すと
その意味を読み
「おれの名前だ~」
と、喜んでいました。(意味も名前そのまんまなのだ)

こんなわけで、
小学国語辞典購入は見送られたのでありました。

国語辞典に自分の名前が載っているなんて、なんだかうれしいよね。
残念だったはるくんに
↓クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.12 21:52:19
コメント(2) | コメントを書く
[はるくんとしおじい] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

日々是気付 おどろんままさん
 「カワサキ キッ… カワサキキッズさん
ちぇんしんの日々是… ちぇんしんさん
子育て終了した父親… エルク2005さん
部屋とYシャツとわ… わらGさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
Gliga's Diary~山・… gliga4465634さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.