105708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Parfait_mom

Parfait_mom

カレンダー

カテゴリ

2009.05.06
XML
カテゴリ:その他
カーテンの隙間から外を眺めて楽しむシキブ姫
shikibutaijyu1.jpg
たまたま秤に乗っているのだけど、あれれ、あなた5kgもあるの?

shikibutaijyu2.jpg
ほらほら、ちゃんと体重測定、、、あら、やっぱり5kg.
骨太なんだけどね、ちょっと気を付けた方がいいかな?


kagakutoseibutu.jpg
これは農芸化学会が出している雑誌。表紙に猫の写真(ノルゥージャンかなあ?メインクーンかなあ?)があるのは、その号のトピックの一つがペットのMS(メタボリックシンドローム)に関するものだからです。
========================
”猫は、解糖系の酵素、グルコキナーゼ活性を欠き、グルコース処理能力が著しく低く、インシュリン抵抗性に陥りやすい動物、脂肪を蓄積し、肥満しやすい特性を持つ”(科学と生物 vol.47.No4.234-236 2009)
========================
この記事の主旨は、犬と猫では糖質や脂質代謝系が異なり、インシュリンシグナル伝達系の遺伝子発現量も異なる。ペットにおいても、それぞれの基礎データをもっと収集して、犬猫それぞれのMSの判定基準を作らなければならないということです。

それはそれ、猫は本来太り安い生き物なのね。フムフム、気を付けなくっちゃね。可愛いお目目で、”ちょうだい、ちょうだい”ってね、見つめられるとね、弱いんだなあ、、、これが。私は、いけない飼い主の典型です。反省。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.06 10:26:39
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.