6134303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2006/01/04
XML
カテゴリ:アマチュア無線
昨日で5日間の休みもあっという間に終わってしまいました。
最後の日ぐらい、家にいればって?
でもね、
元旦に山頂から富士山が見られなかったし、アマチュア無線も冬眠中だったし
じゃー両方を・・ということで
扇山に白羽の矢・・・
himekyonはやっぱりおでかけしちゃいました。

お正月に扇山・・名前もおめでたいじゃありませんかぁー
どこにある?
そうそう、山梨県大月市にあるんですよ。。。
高速・中央道の談合坂S・Aの目の前に扇を広げたような山
左のほうには百蔵山(ももくらやま)がありますよ。
駅から歩けるし、ゆっくり歩いても2時間半あれば山頂へ・・
縦走もできるんですよ~
昨日は20~30人ぐらいの人がいたかしら・・


富士山期待していたんですよ。
山頂からは下の写真のように見えます・・・が、この写真13年のものなんです

富士山13年

こんな富士山を見たかったのに・・

昨日の富士山

昨日は残念、こんな感じでした。。。でもだんだん裾のほうが見え始めて・・

昨日の富士山
下山したらこんなふうに・・・

そうそう、昨日はね、無線を目的に・・って歩き出したんですけどね
野鳥が好き、お花が好き・・
こんな時期でもまわりキョロキョロ・・
寄り道ばかりのhimekyonなんです。。。
それで昨日の日記に「鳥身は難しい」を載せたんですが・・

実は昨日も睡眠時間2時間でお出かけしたhimekyon、
もう家に帰ってから眠くて眠くて・・
あの日記を書いたあと、バタンキューだったんですよ(苦笑)

DSCN0370霜枯れ3.jpg
霜枯れのサルトリイバラ

やっと辿り着いた山頂・・
みんな仲間ときているようです。
わいわいがやがやお食事を・・
風が強くて2~3m斜面を下ってhimekyonもお食事・・

さぁ、これから本番のCQです。
でも寒い~
無線は高い所がいいに決まってますが、
まっ、いっか、斜面にアンテナたてて・・

まず儀式
いつもお世話になっているダブルI・Sさんにコール・・
しかし、お二人ともお出になりませ~ん。

DSCN0369霜枯れ2.jpg
霜枯れのコナラ?

昨日はほとんどの周波数、使われていました。
携帯便利、パソコン便利の世の中で
アマチュア無線人口だいぶ減ったようですが・・
休みの日は健在です。
やっと空きを探してCQをだしました。
・・が、横着して斜面に立てたhimekyonのアンテナでは届かないようです。
繋がったと思うと、よく聞き取れないとのことで中断・・
やっぱ、斜面じゃだめかぁー
寒いの我慢して山頂の真ん中に移動です。
もうこの時は山頂にはだ~れもいません。寒さに退散してしまいました。

DSCN0366霜枯れ1.jpg
霜枯れの?

やっぱ、だめです(T_T)

いっぱい周波数あるのに、みんなお仲間と話しているのでしょうか。
2.3人同時に入ったあとはさっぱり・・
あまりの寒さに手もかじかんで・・
木のうなり声もゴーゴー不気味です。
もう、今日は止めようー、あきらめの早いhimekyon、
片付けていたら、あれ?まだ山頂に残ってる人がいました。
himekyonのほうをみて笑いながら歩いてきます。
  ?
その方も無線をやっていたのです。
全然気がつきませんでした。
山の上で無線をやっている女の人初めてみましたって言われました。
大きなアンテナ立てていたみたい、でもhimekyonまったく気がつかなかったんです。

20年前からやっているそうで、違う周波数で40局繋がったそうです。
himekyonは5局です。悲しい(TT)
後から聞いたのですが
「ニューイヤーパーティー」参加と言えばもっと繋がったはずだよって
コンテストやらイベントやら、けっこういろいろあるんですよ。
でも、himekyonのアンテナだと遠くへ飛ばないし・・

そんなこんなで下山にかかったhimekyon、
途中「つつじ新道」なる手書きのコース案内が気になって行ってみました。
最初はしっかりした道がありましたが・・
だんだん急斜面になって・・
落ち葉が積もって滑りそう、道もわからなくなって・・
確かにやまつつじが群生しておりました。
今年の春は斜面が真っ赤に染まるかな?
今はコウヤボウキの枯れ枝が一面・・・

コウヤボウキ コウヤボウキ
コウヤボウキ:昔、高野山でこれを箒にして使っていたので「高野箒」

寄り道

『始春(はつはる)の 初子の今日の 玉箒 手にとるからに ゆらく玉の緒  -大伴家持-』

新年の初子の日に宮中では、玉箒にしてお祝いしたそうな・・・

無線のおじ様に追いついて、登山口から駅まで車で送っていただきました。



人気blogランキングへ  ←押していただけたらうれしいです(@_@)
                  コメントもお待ちしてます、よろしくねm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/22 02:08:54 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.