6135499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2008/08/04
XML
カテゴリ:自然が好き
8月1日に出かけた奥多摩・御岳山

今回も初めての蝶に出会いました




人気blogランキングへ  ←応援してね(*^_^*)



御岳山 099



御嶽神社の山門までたどり着き

女坂に咲くというレンゲショウマを探していると

コンクリートの道に黒い蝶が止まってる








御岳山 スミナガシ101


もしかして・・・

スミナガシ(墨流し)??

初めてだったけど、

確か図鑑でみたことがある


上から降りてきたおじさんが

おっ、スミナガシだ!

やっぱり~







御岳山スミナガシ 093



帰りにビジターセンターで写真をみてもらって再確認

間違いなかった~


翅の模様が墨を流したようなのでそのままの名前が付いている

もうひとつ、ストローのような赤い口吻が特徴なのだそう

とっても渋くてきれいなちょうだった~



御岳山サカハチチョウ 112




ロックガーデンに向かっていると

翅をぴったり重ねた蝶らしきものが葉っぱに

見間違い?

通り過ぎようと思ったけど

やっぱり気になって戻ってみる・・・

わぁ~初めて見る蝶だ~



御岳山サカハチチョウ 115


翅をひろげると

きれい~

なんて蝶だろう???


やっぱり帰りにビジターセンターで教えていただいた


サカハチチョウ(逆八蝶)

翅をひろげた白い模様が逆さまの漢字の八に似ているからという

なるほど・・・・



御岳山 178



おまけ~

ヨツスジハナカミキリの交尾

恋の季節のよう、あっちでもこっちでも

子孫を残すために~

これもビジターセンターで教えてもらったの







御岳山 224


イワタバコを撮っていたら

いきなりなにかが飛び出した

ぎゃぁ~

と思ったら蛙さん

赤いから多分ヤマアカガエルかな?

こちらもビジターセンターさんのお世話になっちゃった

ヤマアカガエルで間違いなし

春先に岩の隙間からきれいな鳴き声がするタゴガエルに似ているけど

足の付け根のあたりが細くなっているのが一つの特徴だって・・



今回はほんとにビジターセンターのみなさんにお世話になりました

お花も教えてもらいました~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/04 12:03:24 AM
コメント(10) | コメントを書く
[自然が好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.