6381616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 近畿紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2010/03/15
XML
2月2日、湯沢高原ネイチャー・スノーシュー

3月11日、苗場ボードウォーク・ノルディックスノーシュー

ち○るさんとツアーに参加して歩いた越後湯沢の2日間

2月2日の湯沢高原日記が、

UP途中でhimeが亡くなって、中断していました。

1ヶ月半もたってしまいましたが、苗場の日記の前に、記録としてUPします

スノーシューin湯沢高原1樹影
スノーシューin湯沢高原2雪遊び
スノーシューin湯沢高原3ルンルンルン
スノーシューin湯沢高原4陽が差して






スノーシューin湯沢高原 094
湯沢高原スキー場から湯沢の町と上越国境の山並み



人気blogランキングへ  ←応援してね(*^_^*)




スキーをやったことのないhimekyonは、

冬の雪の中、自然を楽しみながら歩けるスノーシューに出会い

Myスノーシューも買ってしまい、毎年歩いています。

去年は、ち○るさんが怪我をして一緒に歩けませんでしたが

2年前には、田代スキー場のクロスカントリーエリアを2人で歩いたことがありました

今年は、越後湯沢で歩けるところはないかと、ち○るさんがネット検索をしてくれて

見つけたのが「湯沢アウトドアセンター」のスノーシューツアーでした。

予約したときには、himeはまだ元気でしたが、1月後半に具合が悪くなり

2月2日は、みみりんママがhimeの通院を引き受けてくれて

日帰りで行くことができました。



スノーシューin湯沢高原 092
湯沢高原スキー場幸せの鐘





himeのことで滅入っていたhimekyonは

久しぶりの大自然の中で大はしゃぎ

リフレッシュすることができました。






スノーシューin湯沢高原 090
湯沢高原スキー場より越後三山





今回は、○HK新潟放送局の取材があって

カメラマンが3人同行しました。

後日談ですが、

新潟放送局の放送で、

ユーミン(松任谷由美)が毎年苗場プリン○ホテルで開いている

コンサートの模様とインタビューといっしょに

新潟県のスキー人口の減少への歯止めのための取り組みとして

himekyonたちのスノーシューのビデオも一緒に放送されたということでした。






スノーシューin湯沢高原 097
湯沢スキー場より巻機山(まきはたやま)




実際にスキー場へ訪れるのは、地元の人ではなく多くは県外の人たちですよね

地元の番組でなく、全国放送だったら、たくさんの人がみて、

またスキーをやってみようかとか、スノーシューって面白いからやってみようかとか

感じてくれたのではないかと、ローカル局の放送にちょっと残念に思いました。




スノーシューin湯沢高原 086
湯沢高原スキー場より湯沢のシンボル 飯士山(いいじさん)





スキー全盛時代には湯沢に訪れた観光客が、1000万人を超えたときがあったそうですが

今は400万人、そのうちのスキー客は270万人とか・・・

若者は、スキーよりもスノーボードで、

夜中に訪れて、滑ってその日のうちに帰ってしまい

観光収入も伸び悩んでいるとか・・・



スノーシューin湯沢高原 108
湯沢高原スキー場のロープウェーからの景色





そんななか

今回、参加した「湯沢アウトドアセンター」も

湯沢が大好きで、町おこしにも取り組んで

健常者だけでなく、障害者にもできるアウトドアも企画運営しています。





スノーシューin湯沢高原 076
湯沢高原スキー場 平日はスキーヤーというかスノーボーダーが少ないです




湯沢高原を担当していただいたガイドさんは

湯沢が好きで湯沢に移り住んでしまったという

プロ写真家の高橋正明さん

森林インストラクター、森林セラピストなどの資格を生かして

やさしい語り口で、自然と人間のかかわり方、

地球は1個の細胞が分裂して、動物、植物などになりそれぞれに進化していったもの

人間も一個の細胞が分裂して進化したもの、他のものと何も変わらない、

人間がが優位ということではない、人間だから自然を破壊していいということは絶対にない

真剣に考えてしまいそうな冗談も交えながら、語りかけてくれました。


もうお一人のスタッフは飯田千香子さん

スタッフでもあり、プロスノーボーダーさんでもあります



スノーシューin湯沢高原 065
いつも亀足のhimekyonですが、この日ばかりは先頭きってはしゃぎまわりました



今回のツアーは、半日コース

スノーシュー自体は2時間弱という、himekyonにはちょっとものたりない歩きでしたが・・

ためになるお話、雪の中の植物の観察など楽しい歩きでした。



そして


ランチと温泉がついて6800円






なんと

ランチが素晴らしかった(*^_^*)

ものすごいお得感のツアーでした。

ランチもまたご紹介したいと思います。


みなさんもぜひ一度参加してみてくださいね。


あっ、湯沢アウトドアセンターの回し者ではありません。

スノーシューの楽しさを知ってもらいたいからです















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/16 04:21:47 AM
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X