6134219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2013/02/18
XML
カテゴリ:富士山大好き
1月28日

毎年この時期になるとダイヤモンド富士を撮りたくなります

何度撮っても、いまだに設定がわからなくて・・・

それでも行ってしまいます








写真: 忍野から山中湖 483 16時3分








午前中、忍野を歩き回り、肝心のダイヤモンドを撮る前に疲れはてました。

以前だったら、忍野から山中湖まで歩いていたのに、バスに乗ることにしました

しかし、観光客はツアーとかマイカー利用、路線バスや周遊バスを利用する人はほとんどいな

いためか富士五湖は、観光地だというのに路線バスが少なくて、移動するのが大変です。

午後1時35分の周遊バスに乗り、山中湖へ

時間が早すぎるので、降りずにそのまま山中湖を1周して、手前のバス停で降りました









写真: 忍野から山中湖 369





富士山信仰の富士講の信者たちが、修行しながら富士山頂を目指すさい

埼玉県寄居町の富士講の信者たちが、捕らえられた生き物を放す「放生会」のしきたりに

鯉を放したのが「放流」の始まりとして記念して建てられたとのこと









写真: 忍野から山中湖 385-1





白鳥

コブハクチョウはヨーロッパに生息する白鳥

1968年番を放し飼いにして以来今の数に増えたといいます

北の国からは、オオハクチョウやコハクチョウも飛来の南限だそうですが

今は少なくなっているそうです








写真: 忍野から山中湖 371-1





バズーカ砲のようなレンズのカメラを持ったおじさまとおばさま

何か珍しい鳥がいるんですか?

あそこにミコアイサがいるよ

あの白い鳥ですか?

潜るとなかなか出てこないんだよ

連雀も出てるって言うんできてみたんだけど・・

そういえば、さっきまで忍野にいたのですが

赤みを帯びた鳥が3羽飛び立ったんですよ、もしかしてって思ったんですがやっぱり・・・









写真: 忍野から山中湖 375白鳥








日が沈む予測は午後4時

撮影場所にたどり着くと、もうすでにかなりの人が三脚をセットしていました

当日の様子はすでにUP済みですので

今日は、時間を追って沈む様子をUPします


冬至を挟んで、10月中旬から翌2月下旬ごろまで、富士山の真上に太陽が沈むダイヤモンド富

士が撮れる場所が、毎日少しづつ移動しています。



ほぼ毎年撮りに来ているのに一向に設定がわかりません

先生がいれば、教えてもらえるのですが・・・

まわりに大勢の人がいても、毎日のように来ている超ベテランさんばかりで・・

素人のhimekyonは、とても聞くことができません

図々しいように見えても、本当は小心ものなのです(>_<)





写真: 忍野から山中湖 390 15時3分







15時3分






写真: 忍野から山中湖 414 15時17分





15時17分







写真: 忍野から山中湖 420 15時28分









15時28分








写真: 忍野から山中湖 422 13時38分







15時38分





写真: 忍野から山中湖 431 15時52分






15時52分






写真: 忍野から山中湖 453 15時53分





15時53分








写真: 忍野から山中湖 469 16時00分









16時00分








写真: 忍野から山中湖 476 16時2分







16時02分





写真: 忍野から山中湖 481 16時3分




16時3分









写真: 忍野から山中湖 497 16時5分




16時5分








写真: 忍野から山中湖 500 16時6分








16時6分







写真: 忍野から山中湖 501







写真: 忍野から山中湖 508


富士山駅のホームからの夕なずむ富士山

山中湖を1周するぐるりんバスの運転手さんから、本数が少ないから、

ホテルマウント富士入口まで行けば、路線バスがあるのでそのバスに乗ることができますよ

と教えていただき、1時間早い列車に乗ることができました

こういう運転手さんに出会うとうれしいですね。





まだまだ綺麗なダイヤモンド富士を撮ることができませんが

いつかきれいなダイヤモンド富士が撮れるようにこれからも挑戦していきます














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/02/18 09:02:55 AM
コメント(18) | コメントを書く
[富士山大好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.