himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2013/07/19
カテゴリ:誕生日
7月11日

ようやくたどり着いた燕山荘

写真: 25-7-11_04.12燕岳_056燕山荘

今回の目的は、誕生日に燕山荘のケーキを食べること

受付で、誕生日登山でケーキを食べに来ましたと言ったら

お祝いのプレゼントですとケーキセットの引換券をいただいちゃいました

思わぬプレゼントに感激です

頑張って登ってきた甲斐がありました

写真: DVC00590

写真撮る前に食べちゃいました~

大感激で喫茶室に行き、雲上のケーキセットをいただきました

しかし、夕食の時間を聞くと6時から

早く着いていればゆっくりとケーキを味わいたいところだったけど

なにしろ7時間もかかって着いたのが2時40分

今日のうちに山頂往復するとなったら、ゆっくりもしていられない

部屋に入る前に急いでサブザックで山頂を目指しました。

写真: 25-7-11.12燕岳_095テント場 夏道は雪の中15時15分

燕山荘のテント場、下の残雪が夏道です

写真: 25-7-11_05.12燕岳_013

写真: 25-7-11_02.12燕岳_054

コマクサ鑑賞しながら歩きます

写真: 25-7-11.12燕岳_100燕岳へ

写真: 25-7-11.12燕岳_113裏白ナナカマドと燕岳

写真: 25-7-11.12燕岳_115槍ヶ岳

槍ヶ岳は雲に見え隠れ

写真: 25-7-11.12燕岳_102槍の頭は雲の中

槍ヶ岳、雲に隠れちゃった

写真: 25-7-11.12燕岳_107イルカ岩

イルカ岩
燕岳は自然の造形美がいっぱい

写真: 25-7-11.12燕岳_109何に見える?

写真: 25-7-11.12燕岳_110槍が見えた

写真: 25-7-11_05.12燕岳_019

なぜか槍のてっぺんが見えるとうれしくなります

写真: 25-7-11.12燕岳_135眼鏡岩

眼鏡岩

写真: 25-7-11.12燕岳_136

25-7-11.12燕岳_161

山頂

狭い山頂に居合わせたご夫婦に撮っていただきました

写真: 25-7-11.12燕岳_117燕山荘は山の上

燕山荘が見えます

写真: 25-7-11_05.12燕岳_013

写真: 25-7-11_05.12燕岳_017

今にも桃太郎が出てきそうな岩です

写真: 25-7-11_05.12燕岳_018

槍のてっぺんが見えました

写真: 25-7-11_05.12燕岳_020

写真: 25-7-11_05.12燕岳_038オットセイ岩

小屋のすぐ裏手にオットセイ岩

写真: 25-7-11_05.12燕岳_027夕食18時

小屋に戻って、部屋に案内されると今日は3~4人部屋を一人で使用できるようです

この日の宿泊は50人、少ないので一人だったのでしょう

ほどなく食事の時間になりました。

北アルプスの小屋の食事は豪華です

メインディッシュはハンバーグと魚の煮つけ

このほかに大鉢に筑前煮がとりわけ自由

ご飯、味噌汁はお替り自由

おいしいごはんでした

日の入りが7時過ぎとのことで、今回は生ビールはパス

夕食後、1000円レンタルの三脚を立てて夕日を狙いましたがイマイチ

裏銀座の鷲羽岳の付近に落ちる夕日

それでも前日は濃霧でみえなかったというからラッキー

写真: 25-7-11_03.12燕岳_003夕日

夕日

夕日がきれいな時は、周りの山々が赤く染まるけど

残念ながら赤く焼けることはありませんでした

部屋に戻り、しばらくして星の写真を撮ろうと外へ出たけど

レリーズのタイマーがうまく作動せずで星空撮影は失敗

明日の朝日に期待

9時、消灯時間になりました

Last updated  2014/05/19 07:21:33 AM

こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪    だいちゃん0204 さん
山の景色が良いですね! 素晴らしい! もちろん空気も良いのでしょうネ! 汗をかいても清々しい!
毎年の誕生日登山、色々な思い出があるのでしょうね。
今回も良い思い出ができたことでしょう! ヾ(〃^∇^)ノ♪
(2013/07/20 12:46:05 AM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ(07/19)   misuta_nippa さん
おはようございます
素晴らしい景色ですねえ 山に登った人だけが見れる素晴らしさ写真で少しおすそ分けいただきました
料理も凄いですね 食材を運ぶのも保存するのも大変でしょうし
それ考えると美味しさ倍増ですね (2013/07/20 07:03:53 AM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ(07/19)   カンちゃん0760 さん
今日の日記は山の魅力満載ですね。
この風景にひかれてつらい山道を命がけで登るのでしょうね。
お疲れ様でした。
星空が見えないですがきれいなんでしょうね。
(2013/07/20 07:47:33 AM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ(07/19)   ヒマラヤ学人 さん
おはようございます。
記憶に残っている風景が再現されている。そんな感覚で拝見しています。
燕山荘にはネパールのナムチェ在住の知人が、夏場だけ、アルバイトしていました。
誕生日のケーキ、雲上で食べるのも格別でしょうね。 (2013/07/20 10:10:35 AM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ   だいちゃんさんへ さん
今回はイベント重視の誕生日登山でした、燕山荘だからこそできたのですが、無事に登れたことがうれしいです (2013/07/20 12:34:00 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ   ニッパさんへ さん
北アルプスはほとんどがヘリで運んでますが、北アルプス草分けの燕山荘は、麓から途中の合戦小屋までケーブルを通して引き上げています、そこから1時間は、歩荷しているのかもしれません、麓に国民宿舎、稜線上に3つの山荘を経営しているオーナーです、 (2013/07/20 12:44:34 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ   カンちゃんさんへ さん
辛い思いをしても、また登りたくなるのが山なんですね、レリーズが使えなくて星空の写真が撮れなかったのが残念です (2013/07/20 12:47:39 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ   ヒマラヤ学人さんへ さん
ネパールのシェルパさんは夏の間、日本の山小屋で働いているかたがいますね、どこかの小屋で聞いたことがあります、学人さんのお知り合いのかたもいらしてるんですね、
燕岳の登りはきついのですが、稜線にでてからの素晴らしさ、何度いっても飽きが来ません、また行きたいです、ケーキがおいしかったです (2013/07/20 01:02:14 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ(07/19)   TSANYO さん
燕岳・・行った気にさせてくれるきれいな写真の数々・・目を楽しまさせて頂いています。特に、残雪の残る厳しい環境でもけなげな花を咲かせているコマクサ・・感動します。
 ところで、himekyonさんは、このブログへの写真UP・・PCを持ち込んでいるのでしょうか? どうやってアップデートしてるのかな・・・? (2013/07/20 04:54:00 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ(07/19)   マックス爺 さん
今日は~!!
痛む膝をなだめながら登った甲斐がありましたね。
誕生日のケーキもさることながら、これだけの
大自然の造形美を楽しめたのですから♪

イルカ岩、眼鏡岩、オットセイ岩、そして
桃太郎が生まれ出そうな岩も、実にお見事♪
きれいな山小屋で豪華な夕食を堪能。

星の撮影が上手く行かなかったみたいですが、
翌日はどうだったのでしょう。
素晴らしい写真に、自分まで登山したような
気分です(笑)
いつもありがとうございま~す。拍手!! (2013/07/20 05:09:36 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ   TSANYOさんへ さん
違います、違います、一眼レフで撮ったのを帰ってからPCに取り込んでますよ、当日は携帯写真をメール更新しています、山の上は携帯が繋がらないところもありますが、燕岳はdocomoは繋がりました(^0^)/ (2013/07/20 06:40:08 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記3 ケーキを食べて山頂へ   マックスさんへ さん
膝は山歩きには致命的ですが、だましだまし歩いています、あと何年歩けるかとこの景色があるからこそ、無理しても歩いてしまうのかもしれませんね (2013/07/20 06:43:57 PM)