himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2013/07/20
カテゴリ:誕生日
7月11日12日、誕生日登山は燕岳

7月12日

2日目はご来光を期待して3時50分に目覚ましをかけて

外へ出ると厚い雲が垂れ込めて重い雰囲気です

以前、ご来光の写真をとっていて、朝食に間に合わなかったこともあり、今回は朝食抜きにしまし

たが、イマイチでした・・・

写真: 25-7-11_04.12燕岳_046ご来光

わずかに太陽が顔をだしました

太陽が輝くと燕岳をはじめ、裏銀座の山々や槍ヶ岳が赤く染まるけど

槍ヶ岳は雲に覆われたままでした

写真: 25-7-11_01.12燕岳_103岩ひばり

岩ひばりがすぐ近くまで寄ってきて

慣れているようで、ぜんぜん逃げません

写真: 25-7-11_02.12燕岳_081大天井岳と槍ヶ岳
大天井岳(おてんしょうだけ)から槍ヶ岳への稜線

朝食が済んで宿泊者は山小屋を後にそれぞれの方向へ

himekyonは、今日は帰るだけ、それにしても下山するには早すぎる、

蛙岩(げえろいわ)ぐらいまで行ってみようかな

荷物の整理が終わって、入り口まで出てきたら、昨日途中で出会ったテント泊の青年に

今日はどこまで行かれますかと声をかけられて、帰るだけですと答えると

これからだったら、常念岳まで行けますよ、一ノ沢からならタクシーで穂高まで戻れますから

一緒に行きませんかとお誘いいただきましたが、以前、蝶ケ岳まで縦走したことがありますが、

今回は無理をしないでのんびりと帰ります。

しばらく景色を眺めていると、昨日バスで一緒になった別の男性にも今日はどちらまで?と

今回は目的が燕岳なのでこのまま帰ります。

その男性は、餓鬼岳まで行くとのことで、下山まで10時間ぐらいかかるかな、でもこれを歩けば

北アルプスはほぼつながるんですよ、以前、フィルムカメラのころは一眼レフを持って歩いたけど

最近はコンデジばかりだなぁと言葉を交わして別れました。気を付けてくださいね~

さて、出発と思ったら、昨日第二ベンチで出会ったエスカルゴ隊が出発の準備をしていました

今日はどちらまで行かれますか?

大天井岳で一泊して、また燕山荘まで戻ります

ほんとにゆっくりでしょう、のんびりなんですよ

himekyonは今日は帰るので、蛙岩まで行って引き返してきます

お先に行きますね~

写真: 25-7-11_03.12燕岳_067

蛙岩と槍ヶ岳

写真: 25-7-11_03.12燕岳_065

早い雲の流れで、槍の穂先が見え隠れ

望遠で撮ると槍の穂先の登山者が見えそうな距離です

でも、実際は遠いです・・・

6年前、燕岳から槍ヶ岳まで、暑さとテントの重さで10時間かかりました。

写真: 25-7-11_05.12燕岳_030

蛙岩(げえろいわ)

どうも蛙には見えないんだけど、どの岩をさしていうのかな?

それとも遠くからみると全体が、蛙に見えるのかな?

写真: 25-7-11_03.12燕岳_073

写真: 25-7-11_03.12燕岳_074

写真: 25-7-11_05.12燕岳_028

写真: 25-7-11_05.12燕岳_035

蛙岩から引き返してくると、エスカルゴ隊とすれ違い、しばらく話をして別れました

78歳の男性をリーダーに6人がペースを同じくゆっくり歩く

グループになると、足の速い人、遅い人が出てくるものですが、この人数でも同じペースと歩ける

というのは本当に素晴らしいことだと思います

写真: 25-7-11_05.12燕岳_036

気を付けて、またどこかでお会いできるといいですね

今回は、一期一会の出会いがたくさんありました

写真: 25-7-11_05.12燕岳_037

蛙岩から燕岳への稜線

写真: 25-7-11_05.12燕岳_039朝食8時54分

燕山荘(えんざんそう)に戻って朝食

パンとミニカップ麺とコーヒーでした

写真: 25-7-11_05.12燕岳_042燕山荘に別れ9時12分

燕岳と燕山荘にお別れです

登りはひざの痛みは出なかったけど、昨日、コマクサの写真を撮ろうと座った時には、

やはり膝に負担がかかってしまい、少し痛みがでました。

膝は下山時に負担がかかります。昨日登ってきた急登の登山道を今度は下るのです

はたして、耐えることができるのか、やはり不安があります

夕べのうちにシップ薬は張り替えておいたので、できるだけ段差のないところをストックを使って

気を付けて降りるようにしなければ・・・

花の写真を撮りながら、のんびりと歩き、コースタイム3時間を15分ほどオーバーで

無事に中房温泉に着きました。下山したら温泉ですが、今回は中房温泉ではなく、800mほ

ど下にある燕山荘が経営する国民宿舎有明荘の温泉に入り、帰途につきました。

ひざのほうは、やはり下りは負担がかかりましたが、思ったほどの痛みではなく、少しホッとしま

した。

今回の誕生日登山、燕山荘さんのお祝いケーキセットのプレゼントに感激しました

一期一会の出会いがあり、楽しい登山になりました。

山登りには、ひざの故障は致命的だと思いますが、これからも整形外科へ通いながら、ぼちぼちと

歩いて行こうと思います。

なにはともあれ、今年も無事に誕生日登山ができたことが何よりでした。

あと何回登れるかな・・・・

出会った花の写真は後日に

Last updated  2014/05/19 07:21:01 AM

Re:誕生日登山 燕岳山行記4 (07/20)   Master P さん
燕岳誕生日登山の記事は感動ものでした。

おめでとうございます。それにありがとうございます。

イルカ岩とオットセイ岩は分かりました。

(2013/07/21 12:48:58 AM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記4 (07/20)   チャメリー さん
おはようございます。
楽天さんメンテで早朝は見られませんでした。
一期一会の出会いは色々な人の繋がりを記憶に残しいい思い出となりますね、山の景色の素晴らしさは何よりの誕生日祝いです、膝を大事にまだまだ何回もの誕生日登山を素敵に重ねられますよ、今年も感動のお誕生日でしたね、おめでとうございます ♪  (2013/07/21 06:47:27 AM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記4 (07/20)   マックス爺 さん
今日は~!!
深夜からのメンテナンス作業で、すっかり調子が狂って
しまう中でのブログ更新、どうもお疲れ様でした~!!

膝の様子が心配でしたが、何とか無事目的を果たす
ことが出来て良かったですね。
それにしてもhimekyonさんの執念には
恐れ入りました。またそれだけの価値がある風景
ですね。
今日も素晴らしい写真を、ありがとうございました~!! (2013/07/21 04:40:53 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記4 (07/20)   TSANYO さん
 描写力ある文章ときれいな写真で、ほんとに同行しているような気分にさせて戴けました・・ありがとうございました!
 百戦錬磨のhimekyonさんも膝の故障では無理は出来ませんね・・無理すると手術になってしまいますので、充分に注意して養生してくださいね。 小生も膝関節痛ですが、グルコサミン・コンドロイチンの世話になっています。・・但し、これらの安物は成分量も足りず効果がないようですので、純度の高いそれなりに信頼あるものを飲用する必要があるようです。 (2013/07/22 05:26:05 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記4    マスPさんへ さん
ありがとうございます
喜べる歳ではありませんが、登れたことがうれしいということで、 (2013/07/24 06:58:51 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記4    チャメさんへ さん
チャメさんも膝を痛めてるんですよね、山登りには致命的だと思います、でも膝の痛みと仲良くお付き合い、少しでも長く歩けたらと思います、下界ではない一期一会の出会いがあります (2013/07/24 07:03:30 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記4    マックスさんへ さん
マックスさんも弱点をカバーしながらのランですね、いつまで歩けるかはわかりませんが、痛みとお付き合いしながら続けたいです (2013/07/24 07:14:00 PM)

Re:誕生日登山 燕岳山行記4    TSANYOさんへ さん
ある年齢になると、どこかしか故障はありますね、膝は山歩きには致命的かなと、今は整形外科でヒアルロン酸注射をしています (2013/07/24 07:18:46 PM)