himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2013/07/27
カテゴリ:誕生日
7月11日12日誕生日登山で登った燕岳

たくさんのお花に出会えました

その中でも、himekyonの好きなイワヒゲ

写真: 040イワヒゲ

鈴の音が聞こえてきそうなかわいいお花

山頂へ急ぎながらも、イワヒゲに出会いた~い

きょろきょろ探しながら歩いていると

小さな白いものがチラッチラッと

もしかして

写真: 051イワヒゲ

こんなに小さいのに、イワヒゲは草ではなく、木です

高山植物は、草のように見えて木というのがあります

写真: 049イワヒゲ

写真: 045イワヒゲ

写真: チングルマ

チングルマ(稚児車)

高山ではおなじみの花ですが

こちらも草ではなく木です

今日は時間切れで、2種類のお花だけです

まだまだ続きます

Last updated  2014/05/19 07:19:52 AM

こんばんは! ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ   だいちゃん0204 さん
金剛山で見ましたね! 思い出します! (*≧∀≦*)

(2013/07/28 01:50:46 AM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ(07/27)   Master P さん
500円玉と大きさ比べのオクラ半端なく大きいです。

ワイルドに育てると逞しくなるんですね?

(2013/07/28 02:01:14 AM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ(07/27)   彩子です さん
チングルマが木だった・・・初めて知りました。
イワヒゲも懐かしいです。
燕岳の頂上付近の稜線は、さすがに岩稜のたたずまいなど、風格がありますね。
3000米までは到達していないので、生涯で余り目にしない光景でした。
誕生日登山で、ケーキ付きのあの景色。良かったですね。
昨夜は雷が長かったです。隅田川も残念でしたね。 (2013/07/28 06:39:54 AM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ(07/27)   カンちゃん0760 さん
イワヒゲは草ではなく、木です。
と、いうのには驚きましたね。

とてもかわいいですね。
(2013/07/28 09:06:53 AM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ(07/27)   ポジティブパパ さん
こんにちは
イワヒゲは私もはじめて知りました。
燕岳いいですね。
(2013/07/28 10:09:26 AM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ   マスPさんへ さん
採るのを1日遅れるとあっというまにでかくなります(>_<)胡瓜なんかは朝みて夕方でいいかなと採らないでいると夕方にはジャンボさんに変身しています(>_<) (2013/07/28 01:52:54 PM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ(07/27)   マックス爺 さん
今日は~!!

あらまあ、こんなちいさなイワヒゲや
チングルマが木なんですか~!?

驚きました。ビックリです。
今日も素敵な一日になりますよう♪ (2013/07/28 02:27:47 PM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ   彩子さんへ さん
こちらは、駅に着いたら降り出して夜遅くまで降っていましたが、雷は降り始めに何度か鳴っただけでひどくはなりませんでした、隅田川の花火途中で中止になったんですね、
燕岳は3000メートルはありませんが、槍ヶ岳はじめとする山並が360度です、天気がよいと富士山も見えます、急登はつらいのですが、ほんとに良い山です(^0^)/
ケーキもおいしかったですまさかのプレゼントに感激しました (2013/07/28 05:09:37 PM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ   カンちゃんさんへ さん
これは、過酷な高山で種を保存するための進化なんですね、白い花なので目立ちそうですが、小さすぎるので通り過ぎてしまいます (2013/07/28 06:55:01 PM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ   ポジティブパパさんへ さん
燕岳は急登ですが、登山口の1400~2700の山頂までたくさんの花に出会える素晴らしい山です、山小屋もいいですよ、ぜひ登ってみてください (2013/07/28 06:59:35 PM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ   マックスさんへ さん
お帰りなさい、膝の調子はいかがでしたか?
高山には種を保存するために色々と進化した花たちがたくさん咲きます、だからやめられないんですね(>_<) (2013/07/28 07:02:20 PM)

Re:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ(07/27)   チャメリー さん
横浜から只今帰りました、主婦代理を一週間して疲れましたよ~。  (2013/07/28 07:47:47 PM)

Re:こんばんは! ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ(07/27)   himekyon さん
だいちゃん0204さん
> 良いですね! イワヒゲは見たことないなぁ~! チングルマは、
>金剛山で見ましたね! 思い出します! (*≧∀≦*)

-----
残念ながら、金剛山には咲いていませんでした。ニリンソウのことかな?チングルマは中部地方以北の高山に咲きます (2013/07/28 07:47:59 PM)

Re[1]:誕生日登山 燕岳で出会った花たち2 イワヒゲ(07/27)   himekyon さん
チャメリーさん
>コメントが消えちゃった、何故かな、そんなことが時々ありますよ~。
>イワヒゲは草ではなく木に咲く花なのですね、鈴のようで可愛いですね、厳しい気象条件の中進化しつつ健気に咲く花、感動ですね、チングルマも可愛いです。
>横浜から只今帰りました、主婦代理を一週間して疲れましたよ~。
-----
お帰りなさい、お疲れ様でした。娘さんの怪我も快方に向かってらっしゃるんですね。ちゃめさんも大忙しですね、お体大切にしてくださいね。コメントが消えてしまったとか、最近楽天さんなんか変です。himekyonも日記UPしたはずなのに登録されていなかったりで、内容もどんどん悪化してきています。やっぱり他へ移ったほうがいいのかなとも思いますが、今更なのでこのまま続けます。お手数おかけしてすみません(>_<)

高山のお花は過酷な環境に順応するためにいろいろと進化して生きているんですね、ほんとに小さな茎であり花なんですよ
探すのも大変です(^^)/ (2013/07/28 07:54:56 PM)