6129647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2017/05/18
XML
カテゴリ:茨城の四季
久々の筑波山は、曇りのち雷雨のち晴れ



DSC_0315.jpg
シャトルバスからの筑波山
 
つくばエクスプレスができて交通の便がよくなった筑波山

いつもは地元に住むち○るさんと登っていたからち○るさんの車だったけど
 
つくば駅からのシャトルバスに乗るのは2度目だったかな






DSC_0317-1.jpg


天気予報は曇りのはずだったけど・・

関東甲信越の山沿いには雷雨注意報

筑波山は独立峰だけど同じ注意報かな?

時々、雷が鳴りだして

御幸ヶ原に着いたら雨がポツポツ
 
レインコートを着て男体山へ


P5180036.jpg

男体山はガスの中
 
下山途中で急に土砂降りの雷雨
 
あっという間に登山道は滝のよう





P5180047.jpg

お茶屋さんに逃げ込んで
 
雷雨が過ぎるのを待ちましょう・・
 
止まなかったらこのままケーブルカーで降りようか

時々雷がなったけど 30分もしないうちに雨が小降りになったので・・・





P5180059.jpg


女体山に着いたら晴れ~
 




DSC_0468.jpg


ガスってた男体山がくっきり





P5180060.jpg

下界も見えてきて
 
雷雨時、一時運休したロープウェーも動きだし
 
himekyonは、下に見えるつつじヶ丘まで歩いて降りよう~
 
雨の後の岩場は滑る
 
慎重に慎重に無事に下山できました~
 
 



※ 雷の怖さは、単独で北アルプス・雲の平縦走時に経験しています。
近くで落雷もあったようで、生きた心地がしませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/05/18 11:02:14 PM
コメント(3) | コメントを書く
[茨城の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.