6129004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2017/05/24
XML
カテゴリ:栃木の四季
季節外れになりますが、4月に登った山の記録です。
この日はコンデジのみで写してます。



去年登った四阿山で知り合った、故郷宇都宮に住むUさんからお誘いいただいて
 
2月に登った故郷の山・古賀志山

4月に入って「カタクリの花が咲き始めました。登りにきませんか」
 
お誘いのメールをいただき登ってきました。



P4100068-1.jpg
赤川ダム湖に映る古賀志山



P4100001.jpg
アカヤシオ(赤八汐)栃木県の県花


前回、登った時にアカヤシオがたくさん咲きますよ、
 でもちょっと時期的に少し早いかもしれませんよと話していたら
咲いていました。感激! 



P4100009.jpg

前回は岩場の少ない北コースを歩きましたが
今回は、岩場のコースを歩きましょう。
赤川の橋を渡って中尾根コースに入ります。



P4100013.jpg


せき止められた川の淵が登山口



P4100014.jpg

Uさんは、ぐいぐいと歩いて行きます。



P4100015.jpg


今日は、ここから登ります。
えっー、ここから?無理ですよ
写真ではなんでもなさそうだけど、ロープを使って左側が取りつき点とのこと・・・
ではここはパスしましょう。 




P4100016.jpg

しばらく岩場をトラバースしながら





P4100017.jpg








P4100018.jpg

次に出てきた岩場
ここはなんとか登れそう
久々に緊張する岩場コースです。
なんとか登れました。 






P4100022.jpg

登りきると景色が見えてきました。




P4100019.jpg

またロープが出てきました。
Uさんは、クライミングの練習で毎週のように古賀志山へ来ているそうで
なんなくクリアしましたが、
himekyonは、必死て登りました。
後ろから見ていたUさんから、「わざわざ遠いところへ足を置いていますね。もっと近くに足を置けば楽に登れますよ」




P4100023.jpg






P4100024.jpg


お目当てのカタクリが咲いていました。



P4100025.jpg


この斜面の下までカタクリです。
 今年は何度もカタクリの花を見ていますが、何度見てもうれしいです。
 
 



P4100029.jpg







P4100030.jpg






P4100032.jpg

久しぶりのアカヤシオがポツポツと咲き始めていました。
Uさんから、満開の時期になると山が赤く見えるんですよと





P4100033.jpg





P4100034.jpg






P4100035.jpg

歩くたびにアカヤシオの花が迫ってきます。
大感激


P4100040.jpg





P4100041.jpg







P4100044.jpg

16年前にも登っていた古賀志山
ほとんど覚えていません。





P4100045.jpg
 
御嶽山、ここも16年前に登っていましたがまったく記憶がありません。
前回登った後に、その当時の写真を見直してみてあらら、登っていたのねって・・・
 







P4100047.jpg






P4100049.jpg

山頂を後にして、鎖場のある東稜コースを降りる予定でしたが
himekyonが眼鏡をなくしたことに気がついて歩いたコースを戻ることに
 
老眼なので遠近両用にしていてもかけたりはずしたり・・
いままでに山で何つ忘れてきたのやら
今回はケースにいれずにウエストポーチにしまっていたので、
デジカメを出したりしまったりしているうちに落としてしまったみたい、
あの岩場をとても戻る気になれないhimekyonだったけど
気を使ってくれて、戻りましょうと歩きだしたUさんでしたが・・
 
途中でhimekyonが断念
前回歩いた北コースへ


P4100050.jpg

前回歩いた北コースの分岐まで降りてきました。






P4100052.jpg

2ケ月前に歩いたのに、この橋を覚えていません。
違うルートから降りたら全然違う道にみえたりしました。




P4100057.jpg

前回は枯れていた水場






P4100058.jpg

登山道脇のあちらこちらにカタクリが咲いていました。





P4100059.jpg

ニリンソウはこれから咲くようです。
 






P4100054.jpg

キクザキイチゲも咲いていました。


P4100055.jpg




P4100056.jpg





P4100061.jpg


今回は、赤川の橋ではなく鋼材を渡してある上を恐々渡って戻りました。
 






P4100070.jpg


カキドオシ(垣通し)
駐車場までの道路脇にたくさん咲いていました。
どこにでもある雑草ですが
 



P4100072.jpg

駐車場のある森林公園
落ち椿がきれいでした。



P4100073.jpg

4月中旬、森林公園の桜が満開でした。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/05/25 10:46:56 PM
コメント(4) | コメントを書く
[栃木の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.