6136997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2018/10/01
XML
カテゴリ:プランター菜園
初めて植えてみた落花生を収穫しました。



大粒の「おおまさり」
千葉県は落花生の特産地
主に「殻付き炒り豆」として販売されていますが
レトルトの小粒の茹で落花生「郷の香」は通年販売ですが、あまりおいしいとは思えません。
しかし、2007年に千葉県で品種改良された普通の落花生の2倍の大きさの「おおまさり」は
一味違います。年間収穫量が少なく、9月末に販売開始されましたが
たぶん、年内か年明けには売り切れてしまうでしょう。

「大きさや味が勝る」ことから「おおまさり」とネーミング





5月下旬、ホームセンターで売っていたので4株購入




6月中旬、花が咲きだしました。
落花生は、花が落ちて生まれる
花が終わって花柄が伸びて土の中にもぐって実になって行くのを観察できるはずでした.
ところが、花が枯れると花柄も萎れて全然土に潜る気配がありません。
やっぱりプランターでは無理だったのねとあきらめていました。
9月下旬ごろからスーパーに生落花生が売られるようになり
株を処分しようと抜いてみると
なんとなんとびっくり!!
鞘が付いていました。
土の近くに咲いていた花はしっかりと土に潜っていたんですね~




4株で50個も成っていました。




収穫した落花生




殻付きの落花生は殻を剥くのが面倒だから嫌いって言う方がいますが
簡単に向くことができます。
上の画像のようにへこんだところがあります。




右側のへこんだところの下の膨らんだところを指で押すと




簡単に口が開きます。




大粒の豆が入っています。
塩をおおさじ3杯ほどで40~50分茹でました。




9月下旬 レトルト茹で落花生「おおまさり」が発売になりました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/10/01 06:58:29 PM
コメント(4) | コメントを書く
[プランター菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.