6136361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2019/04/09
XML
カテゴリ:東京の四季
3月28日
山の師匠であり、自然観察の師匠のO氏
百名山を完登後、旅行社のウォーキング講師になられてお忙しくお会いする機会がありませんでしたが、
去年の12月に高尾で偶然再会、個人でウォーキングの会を立ち上げて旅行社と並行して活動をされていらっしゃるとのこと、今回お誘いいただいて参加しました。



狭山丘陵の東京側の瑞穂町、JR箱根ヶ崎駅から24名でスタートです。




地図を広げて今日のコースの説明を




加多来里の郷へ




西多摩地方は都心よりも気温が低いそうで桜は咲き始めたところです。




旧国道16号の下を流れる残堀川

歴史に詳しいO氏から、
瑞穂町の成り立ちの説明がありました。
江戸時代は、石灰岩を運ぶ青梅街道と日光街道が交差する箱根ヶ崎宿が栄えました。
昭和に入り、JR八高線と国道16号線が開通
昭和15年に旧陸軍立川飛行場の付属施設として福生市との境界付近に
横田飛行場が開設されました。
終戦後の昭和20年に米軍に接収され、
米軍の「横田基地」となり、朝鮮戦争、ベトナム戦争の後方支援基地として
滑走路を延長するために国道16号線、JR八高線はつけかえられ
西側に大きくカーブしているそうです。





筥の池 狭山池












狭山池から流れ出る残堀川の起点












米軍O大型輸送機が飛び立って行きました。







「加多来里の郷」この山の持ち主宮崎栄蔵さんが、40年ほど前に群生を見つけ、手入れをして増やし、亡くなったあとボランティアが引き継ぎ、瑞穂町が公有地として取得、整備して公開したそうです。平成28年に車椅子での鑑賞ができるように鑑賞デッキが設置され「宮崎デッキ」と名付けられています。












































受難の白いカタクリ
去年、盗掘されたのが、根が深いので盗りきれず根が残っていたそうで
今年も芽がでてくれたとか
















































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/10 10:29:32 PM
コメント(4) | コメントを書く
[東京の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.