himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2019/05/26
カテゴリ:友達
長く続いた旧友とのツアーを利用しての信州旅行記もやっと最終回です。

御射鹿池ー上高地ー白馬泊ー番外・落倉自然園ー大出の吊橋ー鬼無里・奥裾花自然園ー戸隠神社中社

奥裾花自然園をあとにして向かったのは、今回の旅行行程の最後になる戸隠神社中社

戸隠神社中社大鳥居

男坂

女坂

拝殿

社務所
カメラを構えるち○るさん
美術大学卒業なので、絵も写真も素晴らしい
himekyonはただシャッターを押すだけです。

御神木 推定700年

拝殿裏の滝

三本杉

大きさがわかります。
大鳥居前の広庭に三本ある1本は幹が三つに分かれています。

三本杉の1本

参道に並ぶお蕎麦屋さん
どこのお店にも人が並んでいます。

西鳥居

駐車場への道に咲いていた立坪菫

車窓から飯縄山
全行程を終了して長野ー松本ー岡谷ー茅野と移動

浅川ループライン

お昼はオプションで白馬の古代米のお弁当
これはおいしかった~

帰りの夕食もオプションで
峠の釜めし
今はプラスチック容器があるんですね。

日本で3番目に広い面積をもつ長野県は広い、
往復を特急あずさを利用して、点と点を観光バスで移動
相当な距離を走ったのではないでしょうか
運転手さんに走行距離を確認すればよかったな

20数年前の会社の元同僚との久しぶりの旅行でした。
才一候補は人数が集まらず
歩くのはいやよと言っていたのに意外にも第二候補が今回のコースでした。
実はhimekyonは上高地以外は、どこも行っていないところだったけど
遠慮して候補にいれていなかったのでラッキー
でも残念なことにTさんは直前に重症の蕁麻疹でキャンセル
Kさんは直前に階段を踏み外して足首捻挫、病院へ通ってなんとか間に合ったけど
宿で湿布を貼りなおして、雪道も無事歩き、2日間歩き通しました。

今度は4人で行きましょう。

7月には、恒例のち○るさんの出身大学の県人会美術展があり
今回の旅行を題材にして描きだしているとか
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

(完)

Last updated  2019/05/27 12:07:30 AM

Re:旧友と1泊旅行 戸隠神社中社 最終回(05/26)   チャメ婆 さん
おはようございます。
戸隠神社も凄い階段ですね、女坂も結構キツイでしょう、この坂を上るからありがたい厳粛な気持ちになるのですよね
仲良し三人、いい旅をなさいましたね。 (2019/05/27 08:44:40 AM)

Re:旧友と1泊旅行 戸隠神社中社 最終回(05/26)   ナイト1960 さん
お疲れ様でした👍
古代米が気になりました😋

以前、戸隠神社へ行った事はありましたが、、蕎麦の記憶しか残ってません😓 ん〜なんでだろぉ〜(><)

中々濃厚な旅になりましたね〜👍
さて、、、次回は?
なんて気になりますよね〜(o^^o)
(2019/05/27 02:02:32 PM)