6137169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2019/08/16
XML
カテゴリ:山歩き大好き
8月11日~12日
青春18切符は、日本全国、各駅停車・快速が乗り降り自由で1日2370円。
「青春18」の名前がついていても誰でも利用できて70歳の婆さんでも利用できます。
11日最寄り駅を5時に出発して、6回乗り継ぎして14時7分に近江長岡駅に着きました。
お盆休みで大混雑、沼津から豊橋まで2時間の長い区間が、冷房が効かない列車で最悪、
空席もなく立っていましたが、隣の男性の前が空いたらhimekyonに席を譲ってくれました。婆さんだと親切にしてもらえるのかな
駅に着いて登山口までのバスの時間を確かめたら、1時間半後、勘違いしていたようです。
以前登った時はそんなに苦労しなかったような気がして3時から登れば3時間くらいで
6時ごろには着きますねと宿に伝えてありましたが、4時に歩きだしたので、1時間のロス
バス待ちしないでタクシーで行けばよかった・・


伊吹山 登山口へのバスの車窓から


三の宮神社の鳥居をくぐって登山口へ




バスを降りて登山届を出して出発。






登山口





登山口から約40分やっと1合目に着きました。







2合目





ユウスゲが咲いています。夕方咲いて翌朝には萎みます。



3合目
やっと3合目に着いたのにすでに6時です。
宿に電話しようと電話番号を探したけど見つからない
登録を忘れたのか・・



あのてっぺんに何時に着くのだろう
夜間登山が盛んだというけれど、だれも歩いていない・・




きれいな夕焼け
琵琶湖が見えている。
写真撮る余裕がなくてかろうじて1枚


日没
真っ暗、かなり下のほうにチラチラと灯りがみえる
誰か登ってきているのがわかりホッとした。



8合目
ガレ場の足の置き場があちこちにあってどこを歩いていいかわからない
怖い!
そうだ、下から登ってくる人を待っていよう
山ガールが2人登ってきた、一緒と歩きだす。
すぐ先にベンチがあった。

9合目あたりで電話がなった。
宿からだった、やっぱり登録していたのに
なぜ見つからなかったのだろう
心配して山頂のすぐ下まで迎えに来てくれた。
3時間どころではなく5時間もかかってしまった。



昼間はおみやげやさん。
夏の間は仮眠所になっている。
お腹が空きすぎて舎利バテ寸前だった。
9時過ぎなのにカレーを作ってくれて少しづつお腹に入れて動悸もおさまってきた。
塩のかかったトマトがまるごと1つ、ものすごくおいしかった。





板の間に毛布2枚と枕で2000円。




山頂は強風とガスで真っ白
宿のご主人が案内してくれて、一瞬ガスが切れたところ
手前が大垣市内、奥の明るいところが名古屋




山の麓は関ケ原だそうだ




米原市街



翌朝もガスで真っ白










めったに開かないそうだ

























西遊歩道
荷物運搬の軌道が通っていて荷物を運んでいた。





鹿除けネット
すべてに張ってあるわけではないので鹿が入りこみ、ニッコウキスゲはほとんど食べられてしまって
どんどん植物が減っているそうだ



下山します。



鹿除けネットの入口をくぐります。

































伊吹山は石灰岩の山
岩がごろごろで歩きづらい


























夜、迷った8合目
すぐ近くにベンチがあったがわかりづらかった。



右下の低くなったところが道
himekyonは人が座っている前の細い道から上がってきた。






























ススキの穂が出始めた



1合目にたどり着いた時にダウン寸前、山頂で買った250円のお水を飲みほして
1合目の自販機では200円のお水、登山口までに全部のみほしてしまった。
とにかく暑くてあつくてよく熱中症にならずにすんだものだ



何とか無事に戻ってくることができました。

車だと山頂近くまで行けるげど、下からだと標高差1000m、こんなにきつい山だったかと、










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/08/29 12:09:51 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.