himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2019/09/05
カテゴリ:各駅停車の旅
8月14日
旅も4日目になりました。
お昼過ぎには次の目的地への移動があるため、
宿の食事を30分早くしていただき、7時に宿を出て
中山道を歩いて「寝覚の床」を目指しました。
宿の女将さんから20分もあれば行けますよと聞いていたけど
結構遠かった。
前日、夕方6時に上松駅に着いた時、同じ列車から降りてきた同世代の女性から
「今から寝覚の床」へ行くんですか?」と声を掛けられて
「明日の朝行く予定です」というと、「これから行ってみようと思っているんですよ。」
朝、歩いてみて、夜真っ暗ななか、ここまで一人でたどりつけたのかな?と・・・

寝覚の床
かつて木曽川の激流が、花崗岩を浸食してできた渓谷
直方体に分割する方丈(方状)節理でできています。
浦島太郎伝説が残っています。

中山道 立場茶屋跡を右に曲がって坂を降りて行きます。

突き当りは寝覚山臨川禅寺
寝覚の床入口のようです。

輪川寺境内

弁才天道

弁才天堂

臨川寺境内を抜けると中央本線(西線)が見えてきます。
そういえば、昨日上松駅に着く前に車窓から見えた木曽川の景色が「寝覚の滝」だったようです。

中央西線の下をくぐります。

線路をくぐると 寝覚の床美術公園の日時計

寝覚の床が見えてきました。

中央にある丸く見える岩は、甌穴
水流の勢いで穴が開いている

浦島道
竜宮城から戻った浦島太郎は、この地で暗し、岩の上で玉手箱を開けて老人になったと言われています。
臨川寺宝物館には、浦島太郎の釣竿があ残っているそうです。

木曽川に流れ込む小さな滝

トウバナ(塔花)の仲間

ミズヒキ(水引)

オミナエシ(女郎花)

ヒヨドリバナ(鵯花)

「寝覚の床」の次にもう1ケ所立ち寄りたいところがあり、
上松駅前から9時35分発の路線バスに乗るため、
寝覚の床をゆっくり見学する余裕はなく、
急ぎ、上松駅に戻りました。

Last updated  2019/09/06 05:27:44 AM

Re:青春18きっぷの旅 木曽路・上松 寝覚の床(09/05)   房総いちこ さん
こんばんはー
いいとこアップで羨ましいな!(^^)!
寝覚の床は浦島太郎が主人公でしたね!
懐かしい・・・違うのは素晴らしい画像に驚きです。
旅はいいもの遠征旅は何時になることか・・・・
今日は久しぶりにカメラを持ちましたよ(*^。^*)
アレアレ・・・あちゃーピンボケだあ~(';') (2019/09/05 09:09:23 PM)

Re:青春18きっぷの旅 木曽路・上松 寝覚の床(09/05)   チャメ婆 さん
おはようございます。
目覚めの床とは木曽川の激流が、花崗岩を浸食してできた渓谷なのですね、方状摂理の岩の芸術なのね
凄い壮大で美しい自然の美、静かな水鏡の水面に映る景色が素晴らしい、いい所ですね
浦島太郎がこんな山の中で玉手箱を開けた !! へぇーそうなんだね。
(2019/09/06 06:30:36 AM)

Re:青春18きっぷの旅 木曽路・上松 寝覚の床(09/05)   ナイト1960 さん
浦島伝説!!ん〜深いですね〜💦
釣竿🎣!(◎_◎;) 玉手箱_φ(・_・
都市伝説ならぬ歳伝節‼️
おもしろいですね〜〜(^ ^) (2019/09/06 01:38:10 PM)

Re[1]:青春18きっぷの旅 木曽路・上松 寝覚の床(09/05)   himekyon さん
房総いちこさんへ
寝覚の床は名前だけは聞いたことがありましたが下調べなしで、浦島伝説があるなんて全く知りませんでした。伝説って面白いですね。
(2019/09/09 10:33:44 AM)

Re[2]:青春18きっぷの旅 木曽路・上松 寝覚の床(09/05)   himekyon さん
チャメ婆さんへ
何も知らないで行ってみましたが、伝説って面白いですね。激流がといっても全く流れが止まった状態なんですよ、長い年月が作り出した景観なんですね
(2019/09/09 10:38:48 AM)

Re[3]:青春18きっぷの旅 木曽路・上松 寝覚の床(09/05)   himekyon さん
ナイト1960さんへ
伝説って面白いですね。
本当のように釣竿と玉手箱が飾ってあるそうです。時間が早かったので見ていませんが
(2019/09/09 10:41:11 AM)