himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2020/03/09
カテゴリ:栃木の四季
栃木県星野へセツブンソウを見に行っての帰り道
蔵の街を散策するのが定番になっています。

初めて訪れたのは2005年3月、この時はセツブンソウというよりも栃木三峰山へ登るのが目的で
下山後にセツブンソウ、栃木駅に戻って少しだけ街の中を歩きました。
ここ3年は毎年出かけていましたが、蔵の街のUPは、画像を4,5枚載せたのみになっていました。

いまさらですが、6日の日記が今年2月20日、7日の日記が18年3月5日
今日は、19年3月3日の蔵の街散策を記録としてUPします。
とはいっても栃木駅に着いたら雨が降り出して、セツブンソウの見学も寒すぎてそこそこにして戻り、
蔵の街散策も駅の周りを少しだけ

栃木駅構内の栃木市観光案内所の天井部にからくり人形があります。
星野のセツブンソウを見て戻ったら3時
からくり時計が動き出しました。

栃木市出身の文豪山本有三作「路傍の石」の吾一少年の「吾一からくり時計」

中央はとちぎ秋まつりの山車

三桝屋本店
人形やさん、3月3日でしたが、
おひなさまはもう終わりで今日は5月人形の飾りつけですと話してくれました。
お店の前のボックスの上には雨に濡れておひな様が飾られていました。

とちぎ蔵の街観光館のおひなさま

山本有三ふるさと館

山本有三ふるさと館のおひな様
生誕130年(1887年生まれ132年)

あだち好古館
江戸時代からの呉服商

とちぎ山車会館

入り口には人力車が置かれていました。

定願寺

神明宮

5時を過ぎて2時間の散策も終わりです。
雨が降っていたので駅の近くを回り、寒さもあってそうそうに退散しました。

Last updated  2020/03/09 08:20:57 PM
[栃木の四季] カテゴリの最新記事

Re:小江戸とちぎ 蔵の街(19年)(03/09)   5sayori さん
こんばんは

雨に濡れたお雛様・・
かわいそうですね~
(2020/03/09 09:41:49 PM)

Re:小江戸とちぎ 蔵の街(19年)(03/09)   ちごゆり嘉子の部屋 さん
蔵の街 よかったです。すばらしい
いい街歩きでした 残してほしい町並みですね。有難うございました。

暇があれば・・お寄り下さいね。 (2020/03/10 12:32:49 PM)

URL書くとこ無しですね。

徳島は午後から少し明るくなってますが、
雨の後庭の草取りできません。
蔵の街 いいですね
行ってみたいなあですが・・・ (2020/03/10 12:57:43 PM)