6134711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2020/08/13
XML
カテゴリ:ブログ
2005年10月にブログを開設以来、もうすぐ15年になります。
本日、アクセス400万を突破しました。
山登り、山野草、家族、旅行など、その時々のことを気ままに載せてきましたが、
このつたないブログに沢山のアクセスをいただきありがとうございます。
これからも下手の横好きの写真を中心に続けていけたらと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。




8月初め、久しぶりに夏の房総を訪れて出会った花たちを6回に分けて載せています。
今日は花たちの最後になります。


農家の屋敷林に絡まって咲いていた花
初めて見る花でしたが、ネットで検索したらアメリカホドにたどり着きました。
多分、間違いないと思います。

アメリカホド(亜米利加塊芋)/アピオス ホド
北アメリカ原産で明治時代に渡来
在来種のホドイモ(塊芋)は野生種で、青森で栽培されているのはほとんどがアメリカホド
アメリカ先住民の貴重な食料だったことからインディアンポテト
マメ科の植物ですが、根塊を食料にすることからポテトビーンとも




在来種のホドイモは見たことがありませんが、
花は淡黄緑色だそうです。
マメ科の植物でありながら地下の根塊を食べるのはちょっと変わっていますね。
煮たり焼き芋にしたり、てんぷらでも食べるそうです。





コマツナギ(駒繋ぎ)




コマツナギ




コマツナギ




センニンソウ(仙人草)
葉っぱに切れ込みがあるのはボタンヅル




センニンソウ



エゴノキの実
春先に白い花が咲きます。
サポニンという毒性の物質を含んでいます。
若い実をつぶして石鹸の代用にしたこともあったそうです。




キブシ(木五倍子)の実
実からタンニンを取り出して、昔歯を染めるお歯黒に利用していたそうです。




ゴンズイ(権萃)の実
実が割れると中から黒い種子が現れます。




ムラサキホウキタケ(紫箒茸)?
きれいな茸にも出会えました。




ヤマユリ(山百合)
終盤ですが、咲き残りがありました。




ヤマユリ




ヤマユリ




ヤマユリ




ハス(蓮)の蕾
蓮田のハスの花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/08/13 07:32:03 PM
コメント(3) | コメントを書く
[ブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.