6125133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2020/10/19
XML
カテゴリ:ブログ
早いもので15年がたちました。
ブログ開設日2005年10月19日
当時練習に励んでいたクライミングのお仲間たちがやっていた「ブログ」
それがきっかけでブログの世界を知りました。



フリークライミングクラブ
ある日の練習風景

運動神経が鈍くて高所恐怖症のhimekyonが、1999年6月に
ツアーで尾瀬に行ったのがきっかけで山歩きを始め
それ以来、毎週ツアーに参加して
8月には旅行会社と登山用品の会社がタイアップした登山教室で
木曽駒ケ岳と宝剣岳に登ることになりました。
なんとか登れたもののどうやって下るの?
恐怖で頭が真っ白になって涙がでて動けなくなってしまいました。
この時は、登山用品店のスタッフさんが前と後ろについて
手取り足取りで1歩1歩・・無事に降りることができました。

高所恐怖症を克服しなければとクライミングの講習会に参加して
参加者たちの倍の時間がかかってやっと登れましたが
個人的に練習しなければ無理と
家の近くにあった市のクライミングウォールに通うようになりました。
そこで話題になっていたのが当時主流だった「ブログ」
家に帰ってやってみたら繋がった
その日が15年前の10月19日でした。

もともと運動神経が鈍くて運動と名のつくものは
まったく興味がなく、かといって勉強が好きなわけでもなく
何のとりえもなく、ただだらだらとした人生を送ってきたhimekyon

クライミングを練習していても、できないとなるとすぐにあきらめて
一向に上達しませんでしたが

ある時、雑誌「山と渓谷」の募集欄に
埼玉日和田山クライミング無料講習会をみつけ参加しました。
1日でやめるのはもったいないですよ、目標を持ちましょう
日本で2番目に高い北岳にバットレスがあります。
入門コースがバットレス第四尾根
ここを目指しましょう
プロガイド岡田康さんとの出会いでした。

4年かかって登攀できた北岳バットレス

2008年9月
北岳バットレス第四尾根 マッチ箱のコル懸垂下降


65歳で定年になってから、仕事が変わり
休みも取りづらくなり、山歩きも思うようにできなくなり
70歳を過ぎた今
5年のブランクを取り戻すのは容易ではなく
年に数回歩くのがやっと
続けていれば体力の衰えもさほど感じなく歩けていたのかもしれませんが
復活には程遠いこの頃です。

クライミングも北岳バットレス登攀達成で区切りを付けています。
※バットレス=山頂や稜線に向かって支えるようにたつ急峻な岩壁


ブログは、仕事が朝早いため
夜はすぐに眠くなってPCに向かっていても寝てしまって
時に訳のわからない内容でUPしたりしていますが、
続けられるかぎりは続けていこうと思っています。


おいでいただいて、コメントいただいて
皆様に感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/10/19 11:25:39 PM
コメント(5) | コメントを書く
[ブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.