himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2021/08/01
カテゴリ:山歩き大好き
美濃戸口から歩き出したら雨がポツポツ、雷が鳴り出した!
ブログ友のマスPさんから、雨女じゃんてコメントもらったけど、ほんと雨女ならぬ雨姥だ〜
ところが樹林帯を抜けたら雷は遠ざかり晴れてきました。
マスPさん、雨姥返上できそうです。
稜線では落雷があったとか。
しかし、しかし、とんでもないことが発覚、登山口までのバスが土日祝日とお盆の時期だけしか運行していないという、、、
えー、どうしよう、明日帰れないじゃないというか、山籠りか?
でも唯一、麦草峠からはバスが出ているという、明日は頑張って麦草峠まであ歩かなくっちゃ!

硫黄岳山頂

硫黄岳山荘

硫黄岳山荘の食事、デザート付き
おいしかった・

Last updated  2021/08/05 08:44:41 PM

Re:八ヶ岳硫黄岳山荘にいます。(08/01)   Master P さん
・ところが樹林帯を抜けたら雷は遠ざかり晴れてきました
きっとhimekyonさんの勢いに気圧されたんですよ。
・麦草峠からはバスが出ているという、明日は頑張って麦草峠まで歩かなくっちゃ
どのくらい遠くまで歩くことになるんですか?
(2021/08/01 10:08:33 PM)

Re:八ヶ岳硫黄岳山荘にいます。(08/01)   チャメ婆 さん
おはようございます。
えっ !! 今度は八ヶ岳に登っているの、凄いね、休み無く頑張られますね、お気をつけて楽しい山の旅をなさって下さい。
(2021/08/02 07:15:52 AM)

Re[1]:八ヶ岳硫黄岳山荘にいます。(08/01)   himekyon さん
Master Pさんへ
以前、北アルプスで雷に遭い、ずぶ濡れになって、怖くてどうして良いかわからなくなってやっと小屋に辿り着いたことがありました。単独の時はこれが辛いです、今回歩き出してすぐに雷が鳴り出して結構近くて沢の水が濁流になり、引き返した方がいいのかなと悩みつつ歩きました。樹林帯を抜ける頃に雨が止み雷が遠ざかっていったのでホッとしました。泊まる小屋に電波が届かなくて山頂の様子が分からず、不安になりながら稜線に出ましたが、晴れ間が見えて安心しました。
予定していた下山口と今回の下山口は距離的に大きな差はないかもしれませんが、ほぼ下りのなだらかな登山道で温泉あり、
登って下ってのガラガラ岩の道で温泉なしの違いでした。
やっぱり温泉に入りたかったです。
しかし、歩き通せてホッとしました。 (2021/08/04 06:19:55 PM)

Re[2]:八ヶ岳硫黄岳山荘にいます。(08/01)   himekyon さん
チャメさんへ
コロナ禍で自粛のときですが、今登らないと登れなくなる、微妙な年齢になってきました。今年は復活できたので頑張って歩いています。
(2021/08/04 06:22:02 PM)