6137361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2022/01/23
XML
カテゴリ:群馬の四季
2022-01-20

赤城山をホームグランドに山歩きを楽しんでいる
「はなはな日記」​さんと愛犬さくらちゃん


山歩き大好きなしっぽのあるコーギーさくらちゃん

以前、楽天ブログを開設していたころからのブログ内でのお友達
愛犬さくらちゃんは超人気のアイドル犬
一度逢いたいなと思っていましたが、なかなか機会がなくて・・・
去年、山歩き復活できて、今なら逢いに行けそう!
コロナ禍で特にオミクロン株が猛威を振るっているこの時期
特に1月21日から「まん延防止措置」がでるというのに
「休みが合えばさくらちゃんに逢いたいです」とメールしちゃいました。
すぐに「OK」のお返事をいただいたのですが・・
はなはなさんは万が一コロナに感染したら大変なことになるお仕事
やっぱり、感染者の多い千葉から行くのはまずいかな
ましてや公共交通機関を利用して・・
しかし、今逢えなかったら、またいつになるかわからないということで

「さくらちゃんに逢いに行きま~す」

それでもちょっと心配でドラックストアで「抗原検査キット」を購入して
とりあえず陰性を確認しました。
はなはなさんはPCR検査済みだそうです。


新幹線からのいつもの富士山
この日はちょっと霞んでいました。



赤城山は何度か行ったことがありますが冬は初めてです。
赤城山という単独の山はありません
最高峰の黒檜山をはじめ、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、鈴ヶ岳、長七郎山と
カルデラ湖大沼(おの おおぬま)と火山湖の小沼(この こぬま)からなる複成火山の総称です。

JR前橋駅から直通バスが出ていますが、平日は本数が少なくて
今回は途中の富士見温泉まで迎えに来ていただきました(この日温泉は定休日)

「さくらちゃん、はじめまして、ずっとずっと逢いたかったのよ」
himeが虹の橋を渡ったのは大震災の前の年、その前からのご縁ですから
ずいぶん前からになるんですね、
でもお逢いするのは初めましてですね


今日はどこを歩きましょうか
さくらちゃんとゆっくり遊ぶのなら鍋割山がよいかも
でもせっかくなので
凍った大沼、小沼を見て地蔵岳にしましょうということで
大沼を通り小沼の駐車場へ
後ろからお知り合いの​ジムニーハイカーさん​が追い付いてきました。
いつもどこかを歩いている赤城ノボラーさんたちのおひとりだそうです。
黒檜山を登りに来たそうですが、天気がイマイチだったので氷瀑を見に上がってきたそうです。
支度をしていると雪の予報は出ていませんでした雪がチラチラ
地蔵岳は止めにして長七郎山にしますね。その前に氷瀑を見に行きましょう。
ジムニーさんもご一緒することになりました。

さくらちゃんは今月3回目の赤城山、氷瀑も一度見に行っていますが
himekyonのために選んでくれました。



小沼は1周できる遊歩道がありますが、
冬は氷の状態がよければ渡ることができます。




遊歩道は1周40分



さくらちゃんの大好きな雪
さっそくスリスリを始めました。
坂になっているとこのまま滑って行くそうな(^_-)-☆



コーギーさくらちゃん
短いアンヨだけどしっかりラッセルしてます





小沼の調査でしょうか



まずは、凍った小沼を渡ります。
完全結氷していて大丈夫なのですが、ちょっとドキドキします




さくらちゃんはへっちゃら~




ここでもスリスリ




うれしい~



鳥居にお参りして
さくらちゃんがモデルになってくれました



ラッセルのさくらちゃん




黒檜山は霞んでいます



長七郎山方面へ



長七郎山分岐でおとぎの森へ






すれ違ったおにいさんが「かわいい~」と記念のパチリ



またもスリスリ(^^♪








見えてきましたよ~
凄い!



すごい崩落地
真ん中が小滝というらしいです




小滝以外水が流れているとは思えませんが・・




望遠で
迫力がありますね




これで終わりかと思ったら・・・
まだ先へ行くようです





行きで撮っていなくて帰りに撮ったのが上の場所
こんなすごいところを歩きました。
この左が氷瀑のある崩落地なんです



急な道を下ったところは平たん地になっていました。





堰堤のある沢 小滝の水はここへ流れているのかな



正面をみると
ど~んと氷瀑が
上から眺めるのとはまた違った迫力がありました

赤城ノボラーさんたちがSNSに載せたことにより
ここ、1、2年ほどで有名になったそうで
今は次々とハイカーさんが訪れていました。




凄いね
でもこの間来たときはもっとあったんだよ
崩れちゃったんだね




赤城ノボラーさんたちで達磨さん奉納がブームなのだそうです。




ジムニーさんが実演
高崎名物のだるま弁当の容器だそうです



雪をぎゅうぎゅう詰めにして



出来上がり




さくらちゃん、これなに?




さくらちゃんと記念撮影です。
ゆっくりと休憩してそろそろ戻りますか




さくらちゃん、帰るよ
えっー
もう帰るの?
































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/01/23 11:29:16 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.