6129680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2022/08/02
XML
テーマ:国内旅行(1392)
カテゴリ:北海道
2022-07-13

2011年1月年末年始各駅停車でひとり旅以来の北海道
今回は誕生日登山がメインだったけどせっかくの北海道
ゆっくりと夏の北海道を楽しみたい
旭川駅前のビジネスホテルに2泊して大雪山黒岳と旭岳に登り
13日からは観光旅行です。
しかし、広い北海道車がないと移動も大変
現地のツアーに参加することにしました。



旭川駅から富良野線の列車に乗ります。




富良野線



美瑛駅
駅に着いて観光協会で午前中のツアーのチケットを買ってから
ささっと街の中を回ります。



ラブニール道の駅「丘のくら」



東西歩道橋



ラブニールの鐘
美瑛の街の建物は十勝岳を象徴する三角形の屋根をつけているそうな



美瑛町役場にある「四季の塔」
無料で展望台へ



雲が多くて山が見えませんが
昨日登った大雪山旭岳~十勝連峰が見えるそうな
残念!



旭岳方面



トムラウシ山方面



十勝岳連峰




丘のまち郷土学館「美宙(みそら)」



午前9時45分発
美遊バス午前中コースに参加
ほぼ満席です



北海道の道はどこまでもまっすぐーーー



収穫前の小麦畑が続くーーー



白樺街道(ドイツ語でビルケ)
大正時代の十勝岳噴火後に自生した白樺は太い木がないとか




最初の目的地 白金温泉



橋の下は川ではないそうで十勝岳が噴火したときの泥流を流す流路だそうです
橋の向こうに十勝岳が見えるはずが・・雲の中



橋の向こうに続く長いトンネル(286段のシェルター)
1988年に噴火したあとにできた十勝岳が噴火したときに全員が避難する簡易避難所
高台に「十勝岳火山情報センター」があります
十勝岳は30年を周期に噴火しているそうで30年を経過しているので
近いのではといわれています。



シェルター入口








ホテルのある崖の間から染み出て流れ出る白ひげの滝
それにしても十勝岳姿見せてよ



コバルトブルーの美瑛川










白ひげの滝
自然岩の間から染み出て美瑛川に流れ落ちる滝
成分にアルミニウムが含まれているために澄んだコバルトブルーのきれいな滝











クガイソウ(九蓋草)が咲いていました









次に訪れたのは青い池


青い池
1988年、十勝岳噴火による泥流災害を防ぐために造った堰堤に水がたまり
アルミニウムを含む水が太陽の光が当たってコバルトフルーの池ができたとのこと











火山泥流をせき止める堰堤に使われているコンクリート製のテトラポットが3段に積まれているとか



ミヤママタタビ(深山木天蓼)?



ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)



オトギリソウ(弟切草)



オトギリソウ




~~~~~

13日の朝食
旭川駅前のビジネスホテルのバイキング朝食
  
大雪山登山は縦走の予定が天候不順で黒岳日帰り、旭岳日帰りとなったため
11日の層雲峡温泉朝陽亭の朝食キャンセルして6時発、
12日の旭川のビジネスホテルの朝食をスルーして5時発
ということで13日はしっかりと食べました。



美瑛観光2へ



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/08/04 02:21:26 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.