050541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ思うことが多くて…

いろいろ思うことが多くて…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ファザコン

ファザコン

コメント新着

☆とんちゃん☆@ まさしく! この世の中、すべてがすばらしい会社なん…
☆とんちゃん☆@ いいねっ ちょいと悔しいけど、近場のプチ、ロンド…
☆とんちゃん☆@ おかえり! おおお、おかえり! 一人旅の自由さ、…
☆とんちゃん☆@ いいなぁ~。 いいなぁ、ロンドン。 てか、海外旅行自…
☆とんちゃん☆@ とん おひさ~。 確かに、肩こりは万病の元。 …

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年12月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
楽しいロンドン、愉快なロンドン、ロンドン、ロンドン…♪

てな軽快な心持ちの旅ではなかったけど。

というのも「ザ・ロンドン」って感じの景色を観たのが最終日だったりしたのでね。

画像 155.jpg

ま、今回の旅の目的は「マーケットめぐり」だったし、

そのメインスポットはポートベローマーケットにはばっちり行きましたから。

だが。8年前、なんとなく訪れたポートベローのアンティークショップの多さに

かなーり感激し、また行きたい!って思っていたのだが。

「ノッティングヒルの恋人」なんて映画がその間に公開されちまったもんで、

まー、人がいっぱい。わんさかいましたよ。

画像 015.jpg


そんなせいでけが人も出て警察出動みたいな、ね。

私は8時近くにはそのあたりにいて、まだほっとんど観光客がいないって

時間からうろついていたので、のんびりとアンティークショップをめぐれたのですが。

反対に映画の舞台になった本屋とかは見逃してます(ってもともと興味なかったけど)。

ロンドン到着の翌日だったのでまだ元気でテンションも高かった。

顔も髪の毛もまだましな状態だった。

ましだったおかげか、おじちゃんとかおにいちゃんとか優しく対応してくれたウィンク

ただね残念なことが。

エリザベス女王がかなりお年をめしているから、お札の絵もそれに合わせて変更したらしいの。

そんなせいで8年前のお札が使えないって地下鉄の受付でいわれてしまって。

で、あせって持って行ってたトラベラーズチェックを現金化しようと

マークス&スペンサーっていうスーパーに行ったところ

「ここでは上限250ポンドまで」だってーーーー。

ってことで購買意欲満点でのぞみたかったポートベローには

250ポンドというちょっと心細い状態で向かったのです。

だってたいがいが現金での取り引きだったからさー。お店。

でね、案の定悲しい出来事が。

19世紀のなかなか珍しいペンダントヘッドがあったの。それはステキでした。

チェコスロバキアのものでエナメルだっけか?上からそれを塗ったもので。

白鳥のモチーフで裏表若干デザインが違うっていう細かい手作業のもの。

それがねー、450ポンドだったかなー。とにかく手持ちじゃ全然足りない。

で、クレジットカードは使えるかって聞いたら「アドミッションがかかるからやってない」。

この下の道を降りていったら銀行があるからそこのATMでおろしてくればって

アドバイスしてくれたんだけど(土曜日だからクローズなんだ)、

手持ちのクレジットカードでおろそうとトライしたがダメだった。

っていうか英語がわからんから、操作方法をどこか間違っていたと思うんだ。

暗証番号を入力したのでかなり今恐怖を感じているんだけど。

このステキなアンティークアクセサリーが買えなかったので私の購買意欲に火がついた。

その後、違うマーケット(いやーこれ、出店が数点ならんだだけなんだけど)に行き、

気に入ったものをかたっぱしから買っていったら、現金がまじなくなって。

10ポンドぐらい足りなかったのに買うっていってしまったものがあり、

急いであやまったら「いいわよ、サービス」って売ってくれたのよ。

すごく申し訳なくて、あらためて現金化して届けに行こうかと思ったの。

で、頑張ってがしがし歩いていたんだけど、それで疲れちゃって。

朝7時近くから動き回っていたからへとへとで。

そのお姉さんたちのご好意をそのまま受け取ることにしたの。

「旅の恥はかきすて」って自分にいいきかせて。

でもね、本当に申し訳なさいっぱいだったからがしがし歩いている途中に

いっぱいステキなお店があったんだけど、どこにもよらなかったんだから。


一番買い物した日になりました。

一応ね、アンティークのブローチ変えたんだ。別のお店で。

ロンドンだけどフランスのもの。ジバンシーだったかな?19世紀ぐらいのものだと思う。

で、その小さな小さなマーケットでは、出店しているお姉さんの手作りアート。

はりぼてのワンコの置物。これ手持ちで飛行機に乗り込む必要があってかなり大変だったが。

お姉さんに名前付けてあげてって言われたから早速つけました。

「はりぼて」「はりぼて」ってつぶやいていたからそこから命名。

「ハリー・ボッテー」くん。そう、あれをぱくってます。

金額は45ポンドほどですが、今回の一番の思い出で、宝物になりました。

だってこの世に1点しかないものだもん。そのマーケットに行ったからゲットできたものだし。

その写真をアップすればいいのだが、撮ってなくて…。

この1日で買い物欲出し切った感があり、あとは紅茶やお菓子やジャムなど、

お土産のためにってぐらいですね、買ったのは。

キャス・キッドソンにも行ったんだけど、ソーイングセットというか

家の形をしたお裁縫ボックスを買おうと意気込んでいたんだけど、

いざ本物を見ると「イマイチ」だったのでねー。

お客さんはいっぱいで。日本人以外にもかなり人気のようで。

人にもまれながら迷いに迷って化粧ポーチを購入しました。

いわゆるブランド物ってのはそれぐらいだったなー、買ったの。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月01日 12時06分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X