199405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*My Angel’s Room*

*My Angel’s Room*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひめリンゴママ

ひめリンゴママ

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

お疲れ様🍓 New! はるみちゃん4524さん

* my diet * (準備… + sachiko +さん
ENTER BY THE NAR… 和泉178さん
LOVE×2 HAP… LOVE×2 HAPPYさん
今日こそ怒らないハ… 厚揚げの母さん
まんどりら~の逆襲 うーたん・ぶーたんさん
★LA DOLCE★ M@FRAISEさん
お昼寝中zzz... ttr1123さん
ひだまりでのほほん うめぷーちゃんさん
ママさん 今日も1… よねポンさん
2006年05月20日
XML

お久し振りですスマイル
何だかこの所忙しくて忙しくて雫
簡単にここ最近のお話を・・・
まず先週の日曜日(母の日)は・・・
地区の運動会に初参加しましたウィンク
ものすごくいいお天気で暑かったですほえー
運動会と言っても種目は老若男女ができる物。
お茶碗でお水を汲んで一升瓶に入れる。どこが一番早いか。とか
ハンドボールを色々な方法で運んでリレーとか。
パン食い競争もあったのでれみを抱いて走りました(笑)
ここで意外な発見がありました。
ご近所に意外と同年代の子供が多い事。
ものすごくご近所さんの下のお子さんがれみと一緒でした。
この方に今日(20日)入園予定の幼稚園の
「未就学児の会があるんだよ~」と誘って頂きました。

さてさて・・・
そして今週はれみが又してもいきなり発熱。
小児科へ行ったら耳の中が赤いと言われましたショック
翌日耳鼻科へ連れて行きましたよ。
初耳鼻科です(^▽^;)
でもお薬が効いたのか耳の赤いのは治まってきていた様です。
この耳鼻科は私の胆石を発見してくれた内科と併設。
ついでに私も先生とお話してきました。
そこで手術をする方向で考えていると相談したら
先生の先輩でこの辺では腕が良く、何人か患者さんを回している
先生がいると教えて頂きました。
しかもすぐに電話して予約まで取って頂きました。
26日金曜日今度は私が医者です(^^;

そして昨日はヤマハの音楽教室2回目。
しかもこの教室の生徒さんはれみともう一人
同じ3月生まれの女の子だけ(笑)
1回目ですぐにお友達になれました(ママ達も)
しほも一緒に楽しんで参加していますスマイル

そして今日は待ちに待った(?)
未就学児の会ちょき
れみを入園させる予定の幼稚園は
主人の通っていた幼稚園。
園長先生も副園長先生も変わっていません。(ご夫婦です)
唯一変わったのは建物と・・・
保育士さんかな?中に園長先生達の息子さんが一人いるんです。
男の子に人気があるそうですよ(*^▽^*)
主人の1歳下だかで後輩になるんだそうです。

9時頃しほを義母に預けてれみと二人でo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
今日は天気予報では雨雨のはずが
真夏ですか!?という感じのお天気でした。
れみと二人でゆっくり歩いて行きました。
途中れみは初体験かもしれない「信号」
これはいい機会だわグッドと思い
れみに教えてみました。
「青は進め~!赤はストップ!なんだよ~」
「青になったら、ブーブー車来ないかな?って
右見て左見て。。。はーいぱーって渡るんだよ。」
れみの反応は・・・
何となくは分ったようです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一応ハイ(^-^)/して渡りましたからスマイル

9時半前位に無事幼稚園に到着。
まず受付をして・・・名札をつけてもらって・・・
そこに丁度副園長先生がいらっしゃったのでご挨拶。
主人の事をしっかり覚えてくれていましたよあっかんべー
そしてかなり驚かれていました。
「え~!あの○君の奥様!?娘さん!?もうそんな歳なのねぇ」って。
しほの事も話したらもっと驚かれました(^▽^;)
一体どんな幼稚園児だったんだ?うちの旦那って(笑)
そんなこんなで10時までお外で自由に遊ぶ時間。
れみに「何してみたい?」と聞くとまず「滑り台」
でもね。やっぱり「ママも一緒~」なんです。
最近思うんですが、れみは慣れてしまえば平気。
でも慣れるまでに時間がかかるんです。
お友達と遊ぶ時はすごく気を遣ってしまうみたい。
全て譲ってしまって自分は我慢してる感じなんです。
他の子が来ると先にどうぞって感じ。
何ていうか・・・まだまだ一緒に遊ぶというのが
うまくできないんですよね・・・
公園で仲良くなった子とは一緒に遊べるんですけど、
初めての子とは距離を置いてる感じなんです。
家の中ではそれはそれは大騒ぎで
声も大きく元気。(うるさい時も・・・)
でも外でみんながいたりするとおとなしんです。
いわゆる「内弁慶の外なんとか」です(笑)
こんなれみの性格も最近分ってきたので
入園前に少しでも集団生活に慣れさせようと思って
この会に参加することに決めました。
毎月1回。子供にはおやつが出ます。(手作りクッキーとか)
親は園長先生などから子育てについてのお話を聞けます。
色々な手遊びや体操。歌。紙芝居などなど。。。
内容も盛り沢山なんです。
もちろん(?)会費は無料ウィンク
安心して遊ばせられるし、いいかな~って。
親同士もお友達にまれますしね(^ー^* )フフ♪

今日は行って少ししたら知っている方が何人か・・・
ご近所で公園でいつも一緒に遊んでいる方。
上も下もうちと学年が一緒でお互い姉妹のママ。
地区の運動会でも一緒になりました(笑)
もう一人はこの間育児支援センターで知り合った方。
この方も上も下も女の子で学年はうちと一緒。
しかも下のお子さんがしほと同じ8月産まれウィンク
私って意外とママ友達増えてる!?と思っちゃいました(笑)

お外で遊んだ後は中に入ってみんなで体操。
あいうー体操でした(笑)れみは知っているので
一人でも何とか踊っていました。
歌も歌ったりして楽しそうに体を動かしていました。
紙芝居などになってきて座って大人しくお話を聞く時。
れみは眠くなったようです。
隣にいたお友達(育児支援センターで知り合った方)は
妹さんも一緒だったんですよ。
妹さんと遊んでいるお友達を見ていたれみが私に・・・
「ママ。しーたんは?」とちょっとさみしそう。
今度はしほも一緒に連れてこようと思いました。
寂しいのと眠いので私に抱っこのれみ。
この後ママと離れて遊ぶなんてできるのか?
とちょっと不安になったんです。
でも大丈夫でした。先生が・・・
「ではお母さん方はこちらでお話をしますね。」
「その間お子さんはこちらのお部屋でおやつです・・・」
食べ物に目が無いれみは「おやつ」の言葉に反応!
「ママ!おやつ!?」と言うか言わないかで
あっさり私の元を離れ・・・ちゃっかり用意された椅子に座ってました雫
こんな感じでお話を聞いてママ達はみんな子供の元へ・・・
( ̄~ ̄;) ウーン
(゚-゚=)キョロ(。_。=)キョロ(゚-゚)キョロ(=。_。)キョロ(=゚-゚)
れみがいない・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お友達に「れみ知りませんか?」と聞くと・・・
近くにいたママさん達が「ピンクの服の子だよね?」と。
「そうです!そうです!」
「多分ね、金魚見てるよウィンク」って教えてくれました。
| |_・) チラリ!
[壁]ロ゚)ハッ
本当に一人で金魚を眺めてるよヾ(--;)ぉぃぉぃ
前々から金魚が飼いたいと言っていたれみ。
大きな金魚さんに釘付け状態だったみたいです。
先生のお話ではずーっと金魚を見ていたそうです(^▽^;)
ある男の子は亀さんをずーっと見ていたようです(笑)
うちだけじゃなくてちょっと安心!?

さて帰るか~って時にれみは慣れてきて
「ヤダ。もうちょっと遊ぶだ~」と帰る気無し。
しばしお砂遊びに付き合うことにしました・・・
お砂遊びの次はお外で飼っているウサギさん。
かなり興味を持ったようでちょっと離れた所から
( ;¬_)ジーーーッ
「ママ。うさぎさん。にんじん食べてるね~」
って言いながらまだまだ( ;¬_)ジーーーッ
どうやられみは生き物の観察が好きなんでしょうね(笑)

何とか家に帰って来てかられみは何をしたか・・・
サクラに餌をあげていました(笑)
「さくら!ちゃんとお座りして!ご飯だよ~!」
「もうちょっといる?さくら!もうちょっと?」
「はいはい。ちょっと待っててね。」
サクラ・・・「∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪」
「サクラ!待って。うるしゃいよ!しー!」
こんな感じでさくらと戯れて(?)いました・・・
やっぱり生き物が好きなんでしょうねウィンク

色々な発見もあった今回の幼稚園。
これから徐々にれみも慣れていくのかな?
入園する頃にはみんなと仲良く遊べるようになるのかな?
不安もあるけれど、この辺で少し私も遠くから見守る。
つまりれみの自立を助ける時期なのかな?と感じました。

最近ボタンを留められるようになったり
服の脱ぎ着も自分でできる限りするようになってきたしね。
自立の時期なのかもね。
ママはちょっと寂しいし心配だけど(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月20日 23時50分19秒
コメント(6) | コメントを書く
[子供の事(育児・妊娠)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X