109088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





2月24日 水曜日

姫に 大事件が起こりました。

胃捻転です。



幸いにして 姫は

九死に一生を得ることができ、

3月1日 月曜日 退院

ダメージを受けた胃腸が 回復し

手術の傷が癒えるのを 待つだけの毎日です。

大型犬にのみ起こる病気だけど

どうも

シェパードとか グレートデンとか

ウエストが キュッ!と絞まった犬種によく起こるらしく

姫は 寸胴で

一応 ラブラドールなんだけどぉ

なんでかなぁ~

はぁ~っ

早期発見 早期対応が 命を救う

「 事件は起きた! 」 の報告も

今日で 完結

興味のある方は お付き合い下さい。

初めての方は【姫若】事件は起きた!から ご覧下さい




3月 1日 月曜日

いよいよ 退院の姫

すっかり病院に馴染み

病院のぬしと 化してしまった雫

帰りたがらないだろうと

思いつつ

おうちに 帰る?

と聞くと

えっ! ほんま?

うっそぉ~どきどきハート うっれし~
音符

てな感じで ワン!!と 吠える

入院してから 吠えなかったのに

初吠えである。

そ~か、そ~か!!

帰りたいのかぁ 大笑い




帰宅途中

スタ○の ドライブスルーに寄り

さくらクリームフラベ○ーノを 購入

ママの 密やかな退院祝い手書きハート

後部座席の 姫は

あたち モ○カフェ手書きハート  

と ばかり

仕切りのネットの隙間を狙って 顔を出すが

無視!!

いつもなら

生クリームを少し 舐めさせてやるのだが

食事管理が 大切な姫

今日は がまん  ね手書きハート

なら そんなところに寄るなよ雫  って!?





家に着き

若との 再開手書きハート

興奮して もし傷口が開いたら大変だから ゲージ越し

その隙間から

鼻と鼻とで ハイタッチ!?

おっ!! やっぱ 仲いいじゃぁ~ん手書きハート

劇的?瞬間だったのに

カメラは間に合わず雫 残念!!




帰宅してからの 姫

IMG_0655

IMG_0657

この顔の お面つけてんの?

って 勘違いするほど

この顔ばっかじゃ~ん!?

手術後に撮る画像は、

この 表情のみ!!

ホントに お面かも大笑い

撮る人間に 問題があるのかもしれないが、

上方を向いて 満面の笑顔で

生きている幸せを 噛みしめているみたいである

そ~かどきどきハート そ~かハート

うれいしかぁ~?

IMG_0659

若も うれしいんだっ!!

ママも うれしいぞっ!!




疲れさせてはいけないと思い

この後は 消灯

そんなの 許さないわっ

普段の姫なら 言いそうだが

すぐに眠ったようで

静かだった。




明日からの

姫の食事

一日4回で 今までの1日摂取量の70%の

ドライドッグフードを 湯でふやかし

冷まして与える。

お湯の量で 水分補給がまかなえるよう配慮

要は、1度の食事量を減らし

胃が 大きく膨らまないようにするのだ。

もちろん 食後の運動は厳禁である。

姫も若も 学校時代

早食いNO.1で これも予防すべきか心配したが

先生によると

早食いと胃捻転の因果関係は ないそうである。




抜糸まではこれを続け

その後、

1日4回(うちの管理システムでは、3回より都合がいい)

フード量は体重変化を見つつ元にもどし、

フードの後に 水を与えるようになると思う。




元気なワンちゃんでも

一度に 大量に与えることはせず

1日に3~4度 分けて与えることが

胃捻転の予防に つながるのだそうだ。

水も胃を膨らませることを忘れず、

水とフードを合わせた量に 気をつけよう!!




残る問題は…

ママの大食いかぁ?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月06日 13時29分06秒


PR

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

サイド自由欄

いつでも里親募集中
   犬 猫を飼いたい方と
   里親探しをされている方を
   仲介する掲示板です。



クリックで救える命がある。

   できることから コツコツと…




© Rakuten Group, Inc.
X