075424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カーナビ普及促進委員会

カーナビ普及促進委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

2004.06.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回は「ポータブル」のナビについて書きたいと思います。
ポータブルといえば持ち運べるというのがすぐ連想できますが、持ち運べることで、別の車と共用したり車から外して使うことができたりするわけです。モノによってはTVも内蔵しているものもありますから、取り外して外出先でTVを見ることやDVDビデオを楽しむこともできます。
が、ちょっと待ってください。他の車で使えるということは車の種類が違うわけで、ジャイロセンサーの学習なんかが乗せ変えた時点で役に立たなくなります。それにTVが内蔵されているということはかなりゴツイデザインになりますから、車に取り付けた感じは相当つらいものがあるでしょう。
つまり、ポータブルはカーナビ機能として相当わりきった内容になっている可能性があるということで、車にしっかりと根ざした形でなければ、「カーナビ」としての性能は望めません。
今年の春はパナソニックストラーダ、ソニーXYZといった製品が登場しましたが、ストラーダは車をしっかり意識しているのに対し、ソニーはかなり車側を割り切っているようです。これは主観になるかもしれませんが、どちらのモデルもこの形で完結している以上、カーナビ性能としてはやっぱりしっかり取り付けられる製品に比べると落ちるんではないかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.08 20:47:11



© Rakuten Group, Inc.