075419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カーナビ普及促進委員会

カーナビ普及促進委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

2004.06.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カーナビはルート案内するのが主の目的なんですが、このルートがよかったり悪かったりと様々なんですよね。
ルートの質については、なかなか思ったようにいかず苦慮されている方も多いと思うんですが、今の仕組みでは限界があると思います。ルート探索するのにPCのようなすごい能力があればいいんですが、ナビのCPUはたかだか400MHZ程度。しかも地図を描いたり位置を更新したりと、裏でいろんなものが動きます。この状況でルートを引いたとして、使えるCPUの能力やメモリ容量からして日本全国の道路を対象としたルート探索をするには相当の時間がかかるんではないかと思います。現状では計算時間を短縮するため計算対象にする道路を距離に応じて減らしているようですので、思ったようなルートを引いてくれないことが多いんでしょう。
ということで、今のカーナビにはまだまだ全てを委ねることはできず、使う側がそれを理解して賢く使っていくことが必要なんだと思います。
(といいつつ、現状でもルートの質はどうであれ目的地まではちゃんと連れて行ってくれますけど)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.21 11:26:49



© Rakuten Group, Inc.