カテゴリ:どうする?中学受験
3月末で辞める予定にしていた公文。
(本当は昨年の12月末に辞める予定だったのに本人の希望で続行。) また長男(小3)の「辞めたくない」攻撃にあい、とりあえず夏休みまで続けることに……。 う~ん、う~ん、この期に及んでの公文。意味はあるんだろうか? とりあえず、もう一度E教材から。 小2になってすぐにF教材を終了したんだけれど、その時は受験も考えていなくてF教材の 内容も私は良く分かってませんでした。 今、改めて見直すと桜陰や開成の入試問題も入ってるのね。 すっごく難しいよ~!!これ。 本当にこれ解いてたの??? これ解いてたのに何故、今、塾の算数が全くできない!?疑問だ。 本人いわく「そんな昔のことは忘れた」_| ̄|○ 忘れられても(>_<) 多分、あの頃は何も考えずにただ機械的に解いていたんだろうな。 何故こうなるのかとか、どうしてこの答えになるのかとか、やっぱりそういうことをきちんと 考えなければ、その場では解けても定着しない(覚えていない)のかな? チャレンジもやめたくないとのことで続行。 学校の宿題や塾の宿題はほとんど自主的にやらないのに、チャレンジだけはいつもきっちり 終わらせています。 チャレンジの前に学校の宿題と塾の宿題をやって欲しい……。 というより、塾の宿題にアップアップの毎日なのに公文とチャレンジだなんて、本当に やっていけるんだろうか? -------------------------------------------------------------- 補足 ちなみに長男、公文の宿題は全くやっていません。 というか、塾通いが本格的になった1月から宿題なしにしてもらってます。 (学校の宿題と塾の宿題だけで精一杯。公文の宿題なんて絶対無理……。) だから、長男は教室に行ってプリントやるだけ。 こんな調子なので続けていけるんだと思います(^^ゞ 2歳半から通っているので、先生にとっては孫も同然らしく「私が○○に合格させて あげるわ。」と……。 いや、先生、それは欲目というもんです(>_<) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[どうする?中学受験] カテゴリの最新記事
|
|