956232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ひなたぼっこ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.14
XML

今日から算数塾では新しいテキストを使い始めました。
今まではWとほぼ同じスケジュールで「計算と一行問題」「演習問題集」を使用してWの補習をしていましたが、長男は単元がくるくる変わることで混乱してしまい、どうも効果が今一歩ということで分野別にじっくり取り組む方法に変更しました。
使用するテキストはサピックスのもの。(塾生以外も購入できます。)

基本60題

例題の下に例題と同じような問題、更に何種類かの例題&類題↓

基本60題2

その後、例題に沿った問題がズラっと並びます。
まずは「速さ」の問題集から。
「速さ」の問題集には
・速さの単位と三用法
・旅人算
・通過算
・流水算
・時計算
が収録されています。
この問題集を3~4ヶ月かけてみっちりやることになります。

今日は算数塾で「速さの単位と三用法」をやり、宿題が出ましたが8問中3問しか出来ませんでした。_| ̄|○
そのうち2問は単純な計算ミス。
あとの3問は分数にしなくていいのに分数にして計算してしまったり(しかも計算ミスしてるし)逆に分数にして計算するのを忘れたり……。
まだまだ最初なのでしょうがないかな(~_~;)
これを何度も繰り返して定着させます。

次回の算数塾は天気が良ければ課外授業だそうです。
ストップウォッチ片手に出会い算、追い越し算を実際にやってみるとか。
こういう実体験は頭に入りやすいし楽しそうです♪


さて、にゃんママ☆さんのブログに1週間の家庭学習の時間は?という話がありました。
長男は約10時間。
夕方1時間(予定上は2時間だけれど、実際は1時間くらいかと……。)夜1時間半×4日間。
塾のある日は家庭学習をしていません。
この話を長男にしたら「夕方は1時間半はやっている!」と訂正が入りました。
それでも12時間。
私自身は「長男はすごく頑張っている!!」と思っていましたが、実はそうでもないみたい。
周りが長男より頑張っているのなら、そりゃ成績も上がらないよな~。
時間より質とは言いますが、時間はひとつの目安になるし。

これからは塾がある日も30分でもいいからやろう!
あとは私がいない夕方の時間を有効に使えるようにしないと。
急に増やしても追いついていけないと思うので、長男が増やしたことに気づかない程度にぼちぼちやっていきたいと思います。←甘い?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.14 22:56:32
コメント(10) | コメントを書く
[どうする?中学受験] カテゴリの最新記事


PR

Category

Comments

*hina*@ Re[1]:masumasu.さん ご無沙汰です。 今年の夏はハタチくらい…
masumasu.@ Re:夏のお買い物…CHAN LUUのブレスとか、Belleのブーサンとか すっごく久しぶり(^0^)/楽しい夏が過ごせ…
*hina*@ Re[1]:Amourn♪さん 気持ちだけは20代ってことで(笑) あんな…
*hina*@ Re[1]:しかみちさん いやいや、ブレスレットは結構今更感はあ…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X