050742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽人生万歳!

お気楽人生万歳!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたっこ0204

ひなたっこ0204

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2003年07月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝、水曜日のことを河童くんと話しました。
また、近いうちに河童くんとXさんは会うことが
あるだろうけど、その時はどうする?と私は聞きました。
そして、河童くんは当たり前だけど
「普通に接するよ。」と言いました。
確かに、大人の対処法でしょう。
まさか、つかみかかって殴るわけにもいかないでしょう。
こんなことくらいで。
私が、大げさな感情的な人間だというのは
少なからずありますから・・。

でも、私の中で何かがプツンと音を立てて切れました。
次の瞬間、最近私がサークルのために時間をかけて作った
住所録を出してきて、
おもむろにXさんに電話をしていました。

そして、思いっきり今までの気持ちを
ぶちまけてしまいました。

今考えても、私の馬鹿さ加減は相当だと思います。
ぶちまけた時は、もうそれはストレートに全てを
話しました。
「私は眠れなかった、食欲もなかった、育児への自信も
失った、よそで私が知らない人がうわさをするほど
私は悪い母なのかと思ったら悲しかった。
外へでるのが怖くなってしまった。
あなたが、私のことをかぎまわるのかと思ったら
耐え切れなかった。
最近、育児ノイローゼで子供と無理心中を図った
お母さんがいるけれど、私もそうしないと
許してもらえないの?私に死んでで欲しいの?」と。
そして最後に
「人を追い詰めるってことは、こういうことよ」
と言って、電話をガチャンと切りました。
意味としては、Xさんが私をこれほど追い詰めていると
言うことです。

Xさんは「そんなつもりではなかった。」と
繰り返していました。
そして、「だったら、英語サークルを辞めればいいの?」
とも。彼女にとってはそれで済むのならという
軽いもののようでした。

その言葉を聞いて、私はこんな人を相手にして
わざわざ電話をして、色々私の気持ちを
教えてあげる必要はなかったのに、と思いました。

私の最後の言葉なんて、この程度の理解力の人には
私がXさんを追い詰めると言う意味にさえ
聞こえたかもしれません。

でも、私は言ってはいけないことを言いました。
それは、Xさんのためではなくて
ここ楽天で、たくさんの人にこのことで励ましてもらったのに
全てを台無しにしてしまったからです。
本当に、ごめんなさい。

でも、皆さんに愛想をつかされると分かっていても
私は実はXさんに対しては、反省もできません。
そして、こんな気持ちがこころを覆っています。
もし、これが言葉ではなくて
例えば、治らない体の傷だとしたら・・。
私は、相手に対して、世間に対して被害者で
あり続けなければいけないのでしょうか?
もし、私が同じことを相手に対して仕返ししたら
それは、人間として負けなのでしょうか?
そうしても、自分の体は治らないと分かっていて
相手に、同じことをしたら私のほうが悪いのでしょうか?

「人を呪えば、穴二つ」というように
結局、自分自身に返ってくるのでしょうか?
結局、言った者勝ち、やった者勝ちなのでしょうか?
仕返ししたら、負けなのでしょうか?
私には、今冷静な判断ができません。

でも、返信を書いてくれた皆さんにだけは
謝りたいです。ごめんなさい。

それから、最後に育児ノイローゼについて
子供を育てるのは、いつもいつも楽しいことばかりでは
ないです。なぜなら、子供は大人になるからです。
私には、ふうたんを思いやりを持った
社会に対してきちんと行動できる大人にする義務が
あると思っています。
ちゃんと行動するっていうのは、私にとっては
犯罪や、人を欺く行為をしない、誠実な人間です。
だから、時に必死になります。
周りを見る余裕もないかもしれません。
でも、そんな様子を面白おかしく揶揄する側よりは
ずっとましだと思っています。
大人になるのに、子供だからと言って適当に子育てを
している人には、ノイローゼなんて無縁かも知れません。

また、周りのサポートが充実していたり
自分の苦しさをきちんと自覚して、周りに助けを
求められる人は乗り越えられるのでしょう。
でも、出産後のホルモンのバランスの崩れや
周囲からのプレッシャー、その他の様々な問題で
お母さんが一人で追い詰められているのに、
何も行動しなかった周りの人にしたら、
はじめから何も助けるつもりなんてないのでしょうね。

私は、そんな人たちに対して言いたい。
人の悪口をいう暇があったら、大人としてせめて
自分の子供をきちんと育てるべく、勉強して欲しい。
学校を卒業したからといって、勉学に終わりはないと
思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月13日 01時53分33秒
コメント(4) | コメントを書く


お気に入りブログ

たま~に更新日記 Yayuさん
とっちの Sands of T… とっち0407さん

コメント新着

やゆ@ Re:すヴァらしい兄弟。のばら撒き事件!(09/16) はろーぼっこ そっちもそっちでやらか…
ひなたっこ0204@ Re[1]:夏休みの宿題(08/11) Yayuさんへ >こんにちわ >熱中症に…
きらり510@ Re:バリカンデビュー(08/23) こんばんわ タイトルが気になって・…
Yayu@ Re:夏休みの宿題(08/11) こんにちわ 熱中症には気をつけてあげて…

© Rakuten Group, Inc.
X