050745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽人生万歳!

お気楽人生万歳!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたっこ0204

ひなたっこ0204

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2003年09月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は4歳になったふうたんに、予定していたとおり
誕生日プレゼントを買うべく、トイ○ラスへ行きました。
今日は、ふうたんが欲しいと言うものを買おう!と
張り切って出かけました。

店内には、大きなおもちゃがたくさん。
でも、大半は予算内で買えそうなので
色々とふうたんに勧めたのだけど
ふうたんは、何か探しているようで
どのおもちゃも「いらない」と言います。

そして、プラレールのコーナーに行くと
俄然張り切りだして、トーマスに登場する「レディ」という
女の子の機関車と、「クロス跳ね橋」「ニュー転車台」を
チョイス。私と河童君は、もっとプレゼントらしい
大きな箱に入ったおもちゃを買うとてっきり思っていたので
そういうものをまた見せたけれど、ふうたんは「絶対これ!」
と言います。そして、次にウルトラマンの人形
(これまた小さいもの)を2体選んで、あとはベイブレードの
台が欲しかったのだけど、欲しいものがなかったので
また後日・・ということにしてレジへ。
すると、意外に予算ぴったりくらいに選んでいました。

4歳になるってことは、とても大きくなったな~とは
思ったけれど、家にあるおもちゃに足して遊べるものを
選んでいるふうたんに、意外な堅実さ!?を感じました。

親ばかだけど、ふうたんのプラレールの線路作りは
なかなか上手で、毎日作っては片付けているだけに
日々、レールが複雑に交差してゆき、段差も持っているパーツ以外でも作って、立体的になり、子供の発想の豊かさを
毎回、見せ付けられています。
今回新しく加わったパーツや、初の女の子機関車が
どんな風にこの遊びを膨らませていくのか
とても楽しみです。

一方、ウルトラマンのほうは、私には理解不能ですが
おもちゃを持って、自分もそのキャラになりきり
誰もいないところで、何か武道の型のように
技を繰り出して、とても楽しそう。

時に、イスの上から激しく跳んだりして
私の怒りをかっていますが、本人はうっとりとした表情さえ
浮かべて、ビデオを見て技を習得?し、そののち
どこかの場面を再現して、時にスローモーションだったり
せりふつきだったりの、大熱演。
いつか、こっそりとビデオに収めよう!と思っています。
しかし、この遊び・・私にはイマイチ分からない。
「男の子だな~」と思う瞬間です。

今日はこのほかに、河童君の歯科の予約が先に入っていたので
その間、歯科のそばのスーパーでお菓子を買いました。

いつもは、たくさん買わないけれど、今日は特別!
(と言っても、食べるのは一度にではありませんが)
ふうたんに、主導権を握らせました。
はじめに「今日はふうたんのお誕生日だから、1週間分
ふうたんの好きなもの、買ってあげるから
欲しいものを教えてね。」と説明。

はじめは、怪訝そうでしたが、手に取ったジュースや
ガムを見ているふうたんに、横でかごを差し出す私に
うれしそうに、欲しいお菓子をかごに入れるふうたん。

いつもは、キシリトールの入ってないガムは買わないけれど
今日は、えいっとかごへ。
乳酸菌飲料の親分のような、大きなボトルも
考えてみたら、買うのは今日が初めて。

でも、いつも私がそうさせているからなのか、
やっぱり好きなのか小魚のお菓子や、
ふりかけを選ぶふうたんにちょっと苦笑い。
1週間分選び終えると、とてもうれしそうでした。

その後、初めのおもちゃ屋さんでのお買い物があり
夜は、バイキングのレストランで、外食。
私はデザートも、主食類も一切食べられないので
どうなるかと思ったけれど、河童君がくれた一切れのケーキ
(違反だけど・・)のかなりの甘さに衝撃を受けました。
こういうものを、しょっちゅう食べていたから
私は太って当たり前だったし、これは贅沢病だ・・と。

こうして考えると、今私たち親子は、欲しいものを
簡単に手にして、ともすれば、それが当たり前になっている
怖さがあります。
これから、お誕生日以外はもっとメリハリをつけて
シンプルに生活することも、必要かな~と思います。

なにはともあれ、ふうたんお誕生日、おめでとう!
ママとパパにたくさんの喜びを与え、またいろんな意味で
鍛えてくれるふうたんと
いつも、私たちを助けてくれる周りの人たちに
御礼を伝えたいです。ありがとう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年09月10日 23時46分43秒
コメント(2) | コメントを書く


お気に入りブログ

たま~に更新日記 Yayuさん
とっちの Sands of T… とっち0407さん

コメント新着

やゆ@ Re:すヴァらしい兄弟。のばら撒き事件!(09/16) はろーぼっこ そっちもそっちでやらか…
ひなたっこ0204@ Re[1]:夏休みの宿題(08/11) Yayuさんへ >こんにちわ >熱中症に…
きらり510@ Re:バリカンデビュー(08/23) こんばんわ タイトルが気になって・…
Yayu@ Re:夏休みの宿題(08/11) こんにちわ 熱中症には気をつけてあげて…

© Rakuten Group, Inc.
X