050740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽人生万歳!

お気楽人生万歳!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたっこ0204

ひなたっこ0204

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年02月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はふうたんと英語学習をしました。
今回は“E”です。
カードを4枚作って、発音をフォニックスのおもちゃで確認
して、ワークブックは象の絵を描こう!というものだったので
ふうたんは張り切って象を描いていました。
すらすら描いているな~と思ったら、横に象のシールを
前回貼っていて、そのページを見て真似していました。
大きな象で「ママの象」だそうです。
そして、小さな象を描いて欲しいというので、描きました。
ふうたんは、次にその象の上全部に水色を塗りました。
水浴びをしているそうです。
でも、全部塗ってしまってから、象が水色で消されて
分からなくなって嫌になったらしく、水色だけ消して!と
頼んできました。でも、それは無理・・。
ふうたんにそのことを言うとすごくがっかりしていました。

その後、カード取りゲームをして勉強は終了。
次は本を読んでとふうたん。
最近リクエストの多いプーさんの詩集だったので
読んでみたんだけど、確かカセットテープも付いていた
はずだと思い出したので探しました。
はじめ、カセットテープの色を不透明な
白か、青か紫だと思い探しても見つからず、念のために
透明なカセットを探すと入っていました。

でも、このテープ本よりたくさん朗読が入っていて
ふうたんが聞きたいものがすぐに出ませんでした。
それで、ふうたんはもう飽きたというかんじで
車で遊び始めたのですが、途中で私が最近何度も読んでいた
詩の朗読が始まると、ふうたんはすぐに気づいて本を
広げていました。
私の発音はかなりまずかったけれど、それでも同じ詩だと
聞き取れたなんて、ちょっとびっくりしました。

詩集の部分だけ、テープを編集したいな~と思いました。
(思うだけ、だってたいぎいもん)(たいぎい=面倒くさい)
それに、色々聞いたほうがいいと思うし・・。

ふうたんは先日Eとeの書き方までは学習していて
その時、私がカードを作らなかったのでもう一度“E”を
したのだけど、書き方も覚えていました。

その後、私はちょっと風邪気味でぐったりしていたので
ふうたんだけ「しゃべっちゃ英語」のソフトをパソコンで
遊んでいたのだけど、キャラクター登録をする欄に
名前を打ち込むところがあり、そこで名前のローマ字を
打ち込んでいました。これも、いつ覚えたんだろう?
キーボードで一文字だけ見つけられないよ~と
呼ばれたけれど、びっくりしました。
しかも、日本語に変換したかったそうな・・。
私がパソコンするのを見ていて、そういうものだと
覚えたらしい。

ふうたん、いいぞ~。その調子!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月20日 02時25分43秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

たま~に更新日記 Yayuさん
とっちの Sands of T… とっち0407さん

コメント新着

やゆ@ Re:すヴァらしい兄弟。のばら撒き事件!(09/16) はろーぼっこ そっちもそっちでやらか…
ひなたっこ0204@ Re[1]:夏休みの宿題(08/11) Yayuさんへ >こんにちわ >熱中症に…
きらり510@ Re:バリカンデビュー(08/23) こんばんわ タイトルが気になって・…
Yayu@ Re:夏休みの宿題(08/11) こんにちわ 熱中症には気をつけてあげて…

© Rakuten Group, Inc.
X