050737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽人生万歳!

お気楽人生万歳!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたっこ0204

ひなたっこ0204

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
幼稚園で、ふうたんたち9月生まれさんのお誕生会があり
保護者も招いていただきました。

私はてっきり、教室で各クラスでするのかと思っていたら
ふうたんたち年少さんと年長さんの全6クラスが集まって
お遊戯室で行われました。

私は、河童君と一緒に行ったのだけど、先日河童君に
ビデオカメラを渡したら、船酔いしそうな映像を撮ったので、今回は河童君にデジカメを渡し、私はビデオを持ちました。はっきり言って、親ばかの極みだと思います。

誕生会の前に、まずは、先生から今日の会の説明があり
教室でお友達から「お誕生日、おめでとう!」と言ってもらい、その後各自でイスを持って廊下に出ました。
その時、何人かのお友達は「ふうたんのママだ~」と
憶えていてくれたり、かわいい声で挨拶してくれたり
「僕は12月生まれなの。」とか
「私は3月!」などと、説明してくれました。
そして、みんなイスを持ってお遊戯室へ向かいました。
みんな、4月に比べたら、格段にしっかりしてきて
イスをもって歩く姿も、なかなか凛々しかったです。

そして、年長さんのクラスは、教室が2階にあるのだけど
イスを持って降りてきて、ちょうど階段の下にいた私たちに、みんなきちんと挨拶をしてくれました。

そして、お遊戯室にみんなが着席して、会が始まりました。
ふうたんたち9月生まれさんは、ステージ上にイスを並べて座りました。

会ではまず、全員からの「お誕生日おめでとう!」の言葉と、歌がありました。
そして、次にステージ上の子供たちが年長さんから順番に
名前と、「●にちに●才になりました!」と言う挨拶を
しました。挨拶すると、担任の先生が、その子のよいところをたくさん紹介してくれました。
そして、また「お誕生日、おめでとう!」と言ってもらい
「ありがとう!」と言って、次の子の番です。

ふうたんは、20人くらいいた中で真ん中に座っていて
ごそごそと、ちょっと落ち着きのないかんじ。
緊張は、まるでしていないようでした。
でも、ふうたんってお誕生日を知っていたっけ?
一応?誕生日には教えたけれど・・。
と思っていたら、ふうたんの番になりました。
マイクを持つと、大きな声で名前を言って、
「5さいになりました!」とだけ言いました。
それで、担任の先生がすかさず、日付を耳打ちしてくれて
もう一度「10日で5さいになりました!」と言いました。

そして、先生が「ふうたんは、とっても元気で教室でも
お外でもとても活発です!そして、生き物が大好きで
とても優しいんです。弱ったありさんを見つけたときには
葉っぱの上にそっと逃がしてあげたんですよ~!」と
言ってくださり、とても嬉しく聞いていました。

そして、終わりかな?と思っていたら先生が
「そんなふうたんは、カブトムシの真似がとても上手です。
ふうたんが、その真似をここでしたいとのことなので
今からしてもらいます!どうぞ~!」と言われて
ふうたんは、手でつのを作って、顔の前で振って見せました。はっきり言って、似ているとは思えません・・。
でも、お友達や、保護者の皆さんには大うけ!でした。
私も、こんな出し物をふうたんだけがするとは思っていなかったので、びっくりしたけれど、大笑い。
でもふうたんは、みんなにウケて、大満足といった顔でした。

その後、全員の紹介が終わり、司会役の先生が
「今日は、新しいお友達が2人来ています!」と言われて
ステージに上がったのは、幼稚園の運動帽をかぶった先生
二人。
そして、ちょっとコントのようなかんじで
「もうすぐ、運動会だね~。」と言って
一人は年長さん、もう一人は年少さん役で、運動会に
どんなふうにしたらいいかを運動会の出し物で
披露しました。
 例えば、年長さんの踊りは年長さんは上手だけど
年少さんは下手で手も伸ばすところがだらっとなっていたり
イマイチ元気がないんだけど、子供たちが「ちが~う~!」
と言って、年長さん役の先生がポイントを教えたら
次はうまくできた!というようなものです。
まるで、子供のためのショーのような?かんじでした。
先生方はお忙しい中、こんな出し物までしてくださるなんて
保護者としては、感謝感激でした。

そして、9月の歌をみんなで歌って終わりました。
終わってからは、クラスごとに順番に帰っていくのだけど
先に帰るクラスの子は「お先に失礼します。」と言って
待っている子達は「どうぞ!」と返事をしてから
帰って行きました。
こうして、日々の園生活の中でも、挨拶をしっかりと
学んでいるので、家でもしっかり挨拶しようと思いました。

幼稚園へ今度行くのは、運動会です。
今から、とても楽しみです!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月23日 18時58分39秒
コメント(4) | コメントを書く


お気に入りブログ

たま~に更新日記 Yayuさん
とっちの Sands of T… とっち0407さん

コメント新着

やゆ@ Re:すヴァらしい兄弟。のばら撒き事件!(09/16) はろーぼっこ そっちもそっちでやらか…
ひなたっこ0204@ Re[1]:夏休みの宿題(08/11) Yayuさんへ >こんにちわ >熱中症に…
きらり510@ Re:バリカンデビュー(08/23) こんばんわ タイトルが気になって・…
Yayu@ Re:夏休みの宿題(08/11) こんにちわ 熱中症には気をつけてあげて…

© Rakuten Group, Inc.
X